まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-02-03

1月の実働時間を集計したらなんともオソロシイ結果になってしまった。仕事始めが松の内明けだったし、伯母の件で有休もとったから、そもそも14日間しか出勤していないのだけれど、それにしてもたったの29時間。1日7.5時間勤務だから4日間のフルにも満たない。つまり出勤したうち10日分は給料泥棒。すごいなぁ。29時間の労働で1ヶ月分の給料が支払われるんだもんなぁ。あまりの低レベルに心配になって何人かの後輩にきいてみたら、出勤日数を考慮すればみんな似たり寄ったりの数字らしい。てことは事務所全体がマジでヒマだってことだ。こんな状況でフリーになったら果たして仕事もらえるんだろうか?

似たり寄ったりのひとりが今日は20代ラストのバースデーだったので、夕方、私が焼いたケーキでお祝い。初挑戦のレシピにしてはなかなかグーで、外はカリカリ、中はしっとりとしていて濃厚で大好評だった。初挑戦の場合は事務所で試すのがいちばん安心なのよね。失敗してもすぐに別のケーキでリカバリーできるから。退職後はそれができなくなちゃうわけだけど。

今のHPには「フリーへの道」があるものだから、後輩たちにはHPを持っていることを知らせていない。それゆえケーキの写真を撮るのも「HPに載せるから」とは言えず、「記念にね」と苦しい言い訳。

先週のうちに予約された仕事で8時まで残業。今月はちょっと実働レベルが上がるかな。

帰宅したら宅配ボックスに荷物が届いていた。なんとネットの当選品。応募したことも忘れていた。懸賞サイトじゃなく、ショップの「今月のプレゼント」。SNYDER’Sはプレーンなプレッツエルがいちばん好きなんだけどなぁ。