まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-02-02

夕べのストリートで冷えたせいかめずらしく熱っぽかったのだが、これまでず〜っとヒマだったのに、よりによってこういう日に限って仕事の予約が入っているから休めないという…。なんでこうなるんだ〜。

でもやっぱり仕事があった方がいいな。久々の忙しさの中、気がついたら体調がすっかり回復していた。

昼休みに頑張って、HPの 「お絵かき」 あらため 「ギャラリー」 新装開店。昨秋の作品展に出品した油絵の写真をようやくアップできてうれしい♪ だがしかし、アップしてから気がついたんだけど、どの絵もサインしてあるから私のファーストネームがバレバレ〜。誰にも呼ばれず使われないファーストネームなので、せめてサインぐらいは、と使っているんだけど、イニシャルぐらいにしとけばよかったかな〜。

定時いっぱい仕事して、でも残業はパス。だって今日はアルパのレッスンだもん。しかも先生がしばらくパラグアイへ行ってしまうので、宿題がたくさん出る日なのであった。

まずは前回のレッスン曲から。あちこちつっかえたけど、一応はパス。但しメトロノームでテンポを正しく維持する練習をすること、という条件付き。

「今日はたくさん録音しなくちゃ」 と張り切る先生。まずは宿題の1曲目。む、むずかしそう〜。2ヶ月近くブランクがあいてもコレ1曲で十分そうなくらいにむずかしそうなのに、「まだまだ」 と先生は言い、さらに2曲がプラスされた。しかも私の苦手な奏法がたくさん出てくるヤツ。「できる範囲でいいから」 とニッコリしたあとで、先生はのたまった。「でもきっと全部やりたくなると思うけど」。は〜い。そういう性格で〜す。頑張りま〜す!

帰ってからケーキ作り。後輩グループのひとりが明日誕生日だということに別の子が気づいたのが夕方。「ブラウニーなら焼くよ」 と申し出て、そのつもりで準備し始めたのだが、ブラウニーっていまいちバースデーケーキらしくないので計画変更。ピーカンナッツクルミを放射状に並べるピーカンフォンダンナッツケーキにしてみた。彼女らはまだ私が退職することを知らないのよね…。

写真は今日も脈絡ないけど、ウチの近所の水車。なんかこう木じゃないと冷たい感じがしちゃうよね。