まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-08-11

土日のホットヨガは混むからなるべく避けていたのだけれど、リラックスヨガという軽いメニューのクラスは比較的空いているので、12時半からのクラスを予約しておいた。

軽いメニューだからこそ、ひとつひとつのポーズを丁寧に。慣れていることもあり、余裕をもってできるので、深い呼吸も維持することができ、汗もたっぷり。やっぱりこのクラス、好きだなぁ。

ヨガスタジオに向かう途中に吉田パンの前を通ったときには外まで列ができていたのに、帰りに寄ったら店内に誰もいなくて、ちょうど空いたところだという。ラッキー♪ 野菜サンドにレンコンそぼろをトッピングした「野菜レンコン」をテイクアウト。

帰宅後、津川雅彦さん追悼の相棒スペシャル「いわんや悪人をや」の前後編を見る。昨日も放送されていた「還流」の前後編は、もう何度も放送されていてストーリーがまる分かりなのでパスしたのだけれど、今日のスペシャルは、犯人が誰かは覚えていたけれど動機その他の記憶がなくて、津川さんの存在感はさすがだなぁ、と思いながら見ているうちに、最後の大事なところでヨガの余波か寝落ちしてしまい、肝心の動機を見逃してしまった。く〜っ。もやもやするのでネットで調べ、そうだったそうだった、と思い出してスッキリ (^^ゞ

その後は録りだめしてある中から「クリミナル・マインド国際捜査班」を見ながら手織を進める。縦糸の色の違いや綾織の模様をくっきり出すことをあきらめ、段染めの糸で織り進む。あちこちで間違えているかもしれないけど、今の織り方だとほとんど目立たないのがいいところ。

配色とギャザーがポイントで、織り自体はシンプルな平織りなので、いわば単純作業の繰り返し。その点が絵織りと大きく違い、長く絵織りばかりを進めてきたから、むしろ退屈するぐらい。「他の織り方を拍子抜けするぐらい簡単に感じるよ」と、先生が言っていたとおりだなぁ。また涼しくなったら絵織りに戻るかもしれないけど、その前に、配色をしっかり考えてもう1本、今と同じ織り方でリベンジするつもり。

電気代と電話代をJCOMでまとめることにしたあと、JCOM経由の電話が開通し、電話機を窓際に移動したあと、もとの電話スペースは写真のとおり、ムーミンコーナーに (^^)