まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-07-16

ややゆっくりめに起きて、ひと息ついてすぐに和訳の続き。

4時間近く作業をしたところで、なぜかプッツリと集中力が切れてしまい、どうにもペースが上がらないので、すっぱりと中断。

ズッキーニと赤と黄色のパプリカと、たまたまあった人参とジャガイモと合いびき肉も加え、さらに冷凍のラビオリも加えてから、カットトマトをたっぷり入れてグツグツ煮込む。ちょっと全体の量が多すぎたかしらん。

そのあと、Salone が始まるまで、と時間を決めて絵織りを進める。

小室さんの Salone の開始とともに、予定通り仕事を再開。この案件、クライアントから新たに送られてきた用語集と、過去に作成された書類との間に定義の齟齬があり、今進めている別紙が添付される本文を参考にしながら進めた結果、すでに仕上げて送信した2つの書類についても定義の齟齬がそのまま残ってしまったことに気づいた。ううむ、と迷った末に、担当の先生と何度かメールのやり取りをして、どこをどう修正し、齟齬がある定義について、本文と用語集のどちらを優先すべきかを話し合う。

そもそも、その用語集の内容に納得しかねる箇所もあったりするからまた面倒なんだけど、クライアントの指示には従わざるを得ないので、割り切るしかない。それでも…ああ、ジレンマ。

後半でちょっと手間取ってしまい、予想よりだいぶ遅れてしまったものの、午前5時近くまでかかって最後まで訳し終えた。ふぅ〜。でもまぁ、定義についての方針が定まったのは収穫。

今日は海の日だったのね。海かぁ。最後に行ったのは、どこの海だったかしらねぇ。石垣島かなぁ。浜辺から眺めただけだったけど (^^ゞ