まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-03-31

3月末日。もう1年の4分の1が終わってしまうのねぇ。

夕べ焼いたロールケーキを冷蔵庫から出し、カットしてみる。平べったくて不格好だけど、巻き始めに生地が折れたのは意外と目立たない。端っこを試食してみると、練乳入りのクリームがなかなかにいい味で、あら、思ったより悪くないような…。見かけの悪さはご容赦願うことにしよう、と開き直って人数分にカットし、つぶれないように気をつけながら包み直して保冷バッグへ。

今日の絵の教室は変則で、いつもより2時間早くスタート。12時すぎに家を出る。自宅のすぐ近くの道路の真ん中に用水が通っていて、桜並木から散った花びらが花筏のちょっと手前ぐらいの状態で、とってもキレイ。

前回、子供たちの輪郭線をあえて残しておいたのを消す方向で調整してみた。その結果、やや漫画チックだったのが自然な雰囲気になり、いい感じ♪ 輪郭線を調整する際に顔の部分にも絵の具をのせてしまったので、目鼻等は次回におあずけで、まだ二人とものっぺらぼう。

6月の作品展まで、もうあと4回しか教室がないのよねぇ。それまでにこの絵が仕上がるかどうか。

問題のロールケーキは、事前にネガティブなアピールをしておいたので、「大丈夫だよ、美味しい」と、皆さんやさしい (^^) 少し間をおいて、今度こそ美しいロールケーキができるよう再挑戦するつもり。

17時に終了で、夕食には早すぎるので、女性陣3人は居残りで1時間ほど自習として描き続け、そのあと夕食。お気に入りの和食のお店で、春らしい独活とワカメのぬたの酢味噌和えに始まり、いつもながらどのお料理もとっても美味しく、大満足♪

帰宅後、おととい作ったアルパのレッスン曲のリストをもとに、発表会でソロでも演奏するとしたらどの曲にするかを考える。何曲か弾いてみて、候補を1曲だけに絞った。でも私にはハードルが高いかなぁ。ちょっと心配。