まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-04-01

弥生から卯月へ。

アルパの発表会で合奏する予定の曲と、ソロでも演奏する場合の候補曲として夕べ決めた曲をひとしきり練習してから、レッスンへ。久しぶりにモスバーガーで腹ごしらえを済ませ、国立に向かう。

思いがけず特別快速に乗れた結果、予定よりだいぶ早く到着。国立駅の周辺は様々な花が丹精されていて、見ているだけでも楽しい。特に、様々な花と花の間を桜の花びらが埋め尽くしている花壇に心惹かれた。あちこちで撮影しながら歩いていたら、計20数枚。

ソロの候補曲を先生に伝えると、もう別の人が演奏することになっていると。あらら〜。250曲余りの中から選んだ1曲がかぶってしまうなんてねぇ。残念。私には難しいから、他の曲にしなさいっていう天の声かも。

かぶったのは、私のリストでは225曲目と最近レッスンした曲だったんだけど、じゃあどれにしようか、とその場で考えて頭に浮かんだ第2の候補曲は、ごく初期の22曲目。当然、難易度は低いんだけど、当時レッスンしたとおりに弾くのではなく、様々なアレンジを加えたらどうかと。まだ時間的に余裕があるので、ひとまずアレンジに挑戦してみることにした。さて、どうなることやら。

先生と花粉症の話になり、最近は肌の赤みがようやくおさまってきたものの、右目とその周囲だけムズムズするような違和感があることを伝えると、それも花粉症じゃないかということで、花粉やPM2.5などをブロックするスプレーがあることを教えて頂いたので、帰りに薬局に寄ってみた。スプレーだけでなく同じ薬の塗るタイプもあり、症状が出ているのがごく限られた部分だけなので、塗るほうを買ってみる。

帰宅後、ソロ演奏の新たな候補曲について、ネットの音源がないか調べてみたら、そもそも音源の数がとても少なく、ごくシンプルな演奏ばかりで、凝ったアレンジが見当たらない。唯一、エンディングがとても美しく工夫されている音源を見つけたんだけど、自分では耳コピできそうにないので、先生にメールでお願いしたところ、快く引き受けてくださった。感謝。

絵織りの整経の続き。筬通しの途中まで。手織教室は明後日。どうして毎回ギリギリになってしまうのかしらねぇ (^^ゞ