まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-09-21

コメダ珈琲のモーニングで腹ごしらえをしたあと、手帳に書き込みをしていたら黒インクが切れてしまい、替芯も黒だけ切らしていたので断念。早めに店を出て、御茶ノ水丸善で替芯の黒を買う。ちょっと前にスマステで特集されていた文具がしっかり店頭に並んでいたのだけれど、一番ほしいと思った「おもしろ定規」はなかった。

13時の待ち合わせに間に合うように吉祥寺へ。先日、麹町の創作料理でご一緒した皆様と井の頭公園へ。もう何年も前に歌舞伎のお仲間と、「いせや」を目当てに集まったときに寄って散策したことがあり、それ以来の2回め。今回は「自然文化園」にも寄り、敬老の日にちなんで今日まで65歳以上と付添1名が入園無料で、ご一緒した皆様が3人とも65歳以上だったので、私は付添として無料扱い。

動物園って大人だけでも十分楽しめるのねぇ。スマフォで写真を撮りながら、様々な鳥や動物を見て回った。「ドキュメント72時間」にも出てきた象のハナコがいた場所が今もそのまま残されていて、ハナコの年表や写真、全国から寄せられた絵、好物だったという桃の缶詰などが置かれていた。

ひととおり見たあと、たくさん歩いたし、休みがてらお茶でもするのだろうと思いながら連れ立って歩き、駅に着いたらいきなり解散でビックリ。え? そうなの? てっきり食事でもして、帰りは夜になるだろうと思い、夕べ入っていた不在配達表に対し、今日も明日も留守だから、と土曜日に再配達してもらうよう手配していた。生物のぶどうなので気になって、ダメ元で営業所に電話で問い合わせたところ、今日中に再配達するよう手配できると思います、とのこと。手元に不在配達表がなかったので、急いで帰宅して伝票番号を伝え、再配達してもらえることが確認でき、その後1時間程度で届けてくれた。嬉しい♪

一方、そのやりとりをしている間に、クライアントから新しい仕事の依頼。やっと来た〜!

ひと息ついてから、林田さんの先週のSaloneをオンデマンドで聴きながら、早速、和訳の修正案件をスタート。ちょうどSaloneが終わる頃にキリのいいところまでたどり着いたので、今日はここまで (^^)

あ、そうそう、帰宅して荷物を置いたらスマフォのエモパーが喋りだし、「今日は13,600歩も歩きました」と。普段、結構歩いたと思っても6千から8千ぐらいだから相当な数値。ただ、エモパーは続いて、これで累計2百万歩になったと教えてくれた。機種変してから足かけ3年で2百万歩って、約800日ぐらいだとしたら、少ないよねぇ (^^ゞ