まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-11-18

約6時間で目が覚めた。でも寝たのがとんでもなく早い21時頃だったから、まだ午前3時すぎ。2日分だからもっと寝ないと、とベッドの中でもぞもぞ。再び寝入り、次に目が覚めたのは3時間後の6時すぎ。二度寝にしては長く眠れた。

たっぷり熟睡できたものの、寝る前の長時間の作業で首と肩がギチギチのゴリゴリ。少しでもほぐそうと、和室に敷いてあるヨガマットの上でストレッチ。準備運動として足首や肩、首を回すだけでも気持ちがいい。そのあと首や肩回りを動かすポーズを中心にしばらく続けていたら、体温が上がってぽっかぽか。コリも格段に楽になった。この私が自主的にストレッチをして、コリがこんなに和らぐなんて、ホットヨガを初めて良かったわぁ。

図書館で借りた本の返却期限が迫っているので、急ぎの案件が片付いたことだし、と9時半にオープンするアリオのスタバへ。この時間はガラガラのはずなのに、10分ぐらい遅れたらもう列ができていて、注文まで15分もかかった。どうやら大人気で即完売のプリンのせいらしい。今日もとうに売り切れていた。

まぶしいくらいの陽射しが差し込む窓辺で、まずはこの時期限定のホットサラダラップで朝食。そのあと宮部みゆきの「楽園」の続きを読み始める。どんどん面白くなってきて夢中で読んでいたら、スタッフがブラインドをおろしてしまい、一気に暗くなってしまった。「本を読んでいるので」とお願いして開けてもらう。さらに読む進めているうちに、また別のスタッフがブラインドをおろし、また開けてもらった。こんなふうにブラインドを閉めて暗くしちゃうから、スタバから足が遠のきがちなのに。

店内が混んできたので、上島珈琲店に移動。隣りのテーブルに新入社員と大学生ぐらいの男性が2人いて、ゆで玉子が美味しいとふたりともおかわりしてぱくついていた。レジにあるゆで玉子、気になりつつもまだ食べたことないんだけど、そんなに美味しいのかなぁ。

朝食がサラダラップだけだったから、軽めのクロックムッシュでランチのあと、「楽園」の続きを読みふける。夕方までかかると思っていたのに、思いがけず14時近くに読み終わり、急いで帰宅。林田さんの Liberta をほんの5分ぐらい遅れて聴き始める。

新国立劇場で12月に上演される「セヴィリヤの理髪師」を林田さんと一緒に観るイベントの案内。行きたいけど、アルパの発表会の前日だし、絵の教室が重なるかもしれないので、難しそう。

次の案件の議事録の英訳をスタート。たくさんある議事録を何人かで手分けして進めているようなので、表題や見出しなどの共通するフォーマットは統一したほうがいいんじゃないかと提案したら、急ぎの案件で統一している余裕はないから各自が適宜にやればいいと。そういう案件なのかぁ。ちょっとやる気がそがれる。

予想はしていたものの、内部の人間が内部にだけ分かるように作った書類だから、内容がとても分かりにくく、かなり時間がかかりそう。納期を延長してもらってよかった。

手強そうなので、23時からのマレー対バブリンカ戦も横目でちらちら見るだけにして、英訳を続ける。予想どおりマレーが勝って準決勝進出を決め、ここで寝ればよかったんだけど、ちょうど特に分かりにくいところを考え込んでいたので、そのまま続行。そしてまた、夜と朝の分かれ目がなくなってしまう (^^ゞ