まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-01-18

さあ、今日から全豪オープンテニス。しかも圭くんが日本時間で9時からの第一試合に登場。なのでそれに間に合うように起きたら、窓の外の屋根が真っ白。あらまぁ! 東京では12日に初雪が降ったらしいのだけれど、私が浅草公会堂で歌舞伎を観ている間に降ったのか、まったく目にしていないので、私にとっては今日が初雪。

窓から見ている限り、それほど積もってはいないようだったのに、交通機関が大混乱で、ツイッターに「遅延」とだけ入れて検索すると、ものすごい数のツイートがものすごい速さで流れていく。どうやら3時間以上も遅れた路線もあったようで、すし詰めの車内で気分が悪くなって運ばれた人も少なくないとのこと。例年よりたくさん降ったわけでもないのに、どうしてここまでダイヤが乱れてしまったのかしらねぇ。もしこの雪が昨日だったら、ライブビューイングのチケットをネットで予約してしまっていたから、無理をしてでも東劇に行こうとしていただろうし、もし明日だったら、手織教室の日だからおそらく皆さんと相談のうえで中止になっていたはず。特に予定もなく家にいられる日で助かった。そうはいかずに通勤・通学で大変な思いをされた皆さまに申し訳ないような…。

圭くんはコールシュライバーに3−0の完勝! 奈良くるみちゃんも2−0でドダンを下し、2回戦に進出。西岡くんは、第1セットのタイブレークをもし制していたら、その後の流れは変わっていたかもしれないけれど、クエバスにストレートで敗れてしまった。驚異的にランキングを上げ、現在、日本の女子のトップだという日々野奈緒さん、初出場のグランドスラムでいきなり、小さい頃から憧れていたシャラポワと対戦。残念ながらストレート負けを喫してしまったものの、ひたむきなプレイが観客を魅了し、途中からは彼女がポイントを取るたびに大きな歓声が上がり、見ていて嬉しくなるほどだった。今後の活躍に期待がふくらむ。

夜にはスマスマに SMAP が生出演。解散の報道が気になっていたから見たんだけど、なんだかなぁ、という思いが強まっただけだった。謝罪すべきは彼らじゃなく、イザコザのおおもとである事務所の関係者なんじゃない? あんなに悲痛な顔を見せられたら、ファンは余計に心配になっちゃうよねぇ。