まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-01-19

昨日の雪がまだ残っているだろうから、と真っ赤なレインブーツをはいて出かける。でも実際には、雪が残っていたのはマンションの前とバス停の周辺だけで、普通の靴でなんの問題もなかった (^^ゞ

1時間半ほど早く家を出て、サブウェイの生ハム&マスカルポーネとミネストローネでブランチのあと、図書館で借りてきた宮部みゆきの「桜ほうさら」を読む。出たばかりの文庫は10人待ちで、単行本はすぐに貸し出しOKの状態だったから、単行本のほうが字も大きくて楽だろうし、と借りてみたら、文庫本と同じぐらいの文字の大きさで、思ったより分厚いから、せっせと読まないと。

今年初めての手織教室は、2人お休みでちょっと寂しかったけれど、黒のセーターに完成したローズモチーフのマフラーをしていったら、とてもいいとお褒めのお言葉を頂いた♪ 今、織っているダイヤ柄の作品について、糸選びで大苦戦した話をひととおりすると、あきらめないのが私らしいと。だってぇ、気に入らない糸で織り続けるのは楽しくないじゃないですかぁ。ねぇ?

先生から、シーツを細く裂いて藍で染め、緯糸に使ったよろけ縞の作品を見せて頂いた。縦糸が細すぎて色が出なかったから失敗作、と先生は仰るのだけれど、裂き織り独特の風合いがとてもいい。裂き織りはまだ経験がないのだけれど、以前、ネットで布地を細く裂く裂き織り専用のカッターを見つけ、画像をダウンロードしておいたことを思い出し、皆さんに見て頂くと、それなりの値段なので、共同で1台買って、必要な時に貸し借りしてもいいよね、と。毎回使うわけじゃないから、それで十分に用が足りそう。

終了後、ドトールで再び読書タイム。いまだ仕事始めに至っていなかったところへ、とあるクライアントから見積り依頼のメールが届き、それをきっかけに腰を上げ、帰宅後すぐにファイルを確認して見積りの返信をしたのだけれど、すでに終業後だったのか、返信はなかった。

テレビをつけたら、全豪オープンダニエル太郎くんがロソルと対戦中。2セットダウンから猛然な追い上げを見せ、フルセットに持ち込む大健闘! このままの勢いで逆転勝ち、と期待したのだけれど、最終セットでは集中力が途切れてしまったのか、6−1の大差で敗れてしまった。残念〜!

観戦しながら、ローズのモチーフを手がゆるい分、細いかぎ針で編んでみようと思い立ったものの、さて、どこにあったっけ、と手芸用品専用のキャビネットをごそごそ。6段キャビネットの中がごちゃごちゃで、なかなか見つからない。お片付けが先ね、と6段ごとリビングに持ち込み、整理整頓。ビーズやらボタンやらアクセサリー用の金具やら、細かいものが多いから、分類するだけで結構大変。たっぷり時間をかけて整理を終えた時には、もう編む気力は残っていなかった。今日はここまで (^^)