まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-12-04

10時から、国立劇場の初春歌舞伎の優先予約。アクセス集中でなかなか予約画面にたどり着かなかったけれど、数分後に無事に予約完了。

そのあとすぐに身支度をして、千代田線と新宿線を乗り継ぎ、新宿三丁目世界堂へ。ナチュラルブラウンで、できる限りシンプルなデザインを選ぶ。仕上がりまで1週間から10日ぐらいかかるとのこと。楽しみ。

絵を託して身軽になったところで、すぐ近くの映画館、新宿バルト9へ。ピーターパンを実写化した「PAN〜ネバーランド、夢のはじまり」を観たいと思ったのに、自宅近くの Movix では吹き替え版しか上映がなく、字幕版で観たかったので、上映館を探して選んだのがここ。

面白かったし、映像もキレイ。アクションシーンは壮大で、ものすごいスピード感。ファンタジーというよりはアクション重視。でもなんたって主人公の少年が愛くるしい。

これだけで帰るつもりでいたんだけど、館内のあちこちで別の映画「エール!」のポスターが目について、これも観たいと思っていたのよねぇ、と上映時間を調べたら、バルト9でも有楽町のヒューマントラストシネマでも、あと3時間ぐらいつぶさないといけない。じゃあ帰る? でも…観たい!

慣れない新宿三丁目よりは有楽町のほうが時間をつぶしやすそうなので移動し、まずは交通会館の地下でいろんな地方のショップをのぞいてから、にしんそばで腹ごしらえ。そのあとスタバで手帳にあれこれ書き込みをしたり、図書館で借りてきた「泣き童子」を読んだりしていたら、3時間なんてあっという間。

「エール!」よかったぁ。最後は涙があふれて止まらなかった。両親も弟も聾唖者という女子高生が主人公で、ネタバレになっちゃうから詳しくは書けないんだけども、ぜ〜ったいオススメ! 元気をもらえる。

そんなこんなで、帰宅は10時すぎ。明日も出かけるのに〜。