まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-11-17

タティングレースに関する本を3冊、図書館で借りていたのが厦門にいる間に返却期限がきてしまうので、必要なページをコピーしてから返却に。そのあとコンビニに寄り、「シフォンローズマフラー」の編み図を手織教室のメンバーの人数分コピー。

戻ってすぐに織り機を背負って手織教室へ。ところが今日は珍しく4人も欠席で、先生も含め3人だけと寂しかった。以前、先生に頂いた織り図のうち、経糸の一部を引き絞ってひだを寄せるマフラーがとっても素敵で話題になっていた。それを先生が織ってきてくださり、やっぱり素敵! 私も織ってみたいなぁ。でも上等なシルクじゃないとめざす風合いが出ないかも。

自宅で済ませたブランチがごく軽かったので、帰りにサブウェイに寄り、生ハム&マスカルポーネにアボカドをトッピング。グリーンポタージュもプラスして、ほっこり。

帰宅後、本格的に荷造りをして、そそっかしい私のことだから、くれぐれも忘れ物がないように…と点検しているうち、普段、寝る前に電子レンジで温めるタイプのアズキのアイパッドを愛用しているのだけれど、ホテルで電子レンジは使えないから、パックから出すとすぐに温まる「めぐりズム」があるといいなぁ、と思い付き、自転車でビューンとドラッグストアへ。ついでに小分けの容器も買い足し、駅前のイルミネーションの写真を撮ったりしつつ、帰宅。衣服はこれでいいかなぁ。出かける時の服装はどうしよう。十分に支度をしたつもりでいても、何か足りない気がして不安が消えない。ひととおり支度を終え、スーツケースに目印があったほうがいいよね、とムーミンのマスキングテープを貼ってみる。いい感じ♪

…とバタバタしているところへ、急ぎの案件の依頼が飛び込んできた。受注できないのは申し訳なかったけど、数日間不在であることを出発前にお伝えできてよかった。一番伝えておきたかった先生で、でも依頼が来るかどうかも分からないのにこちらから留守にしますとメールするのも不遜な気がして、連絡を控えていたから。

そうこうしているうちに、圭くん対ベルディヒの試合が始まってしまい、まだちょっとバタバタしながら応援。第1セットを圭くんが先取! でも第2セットを落としてしまった。この時点ですでに日付が変わっていて、幸いNHKの地上波での放送だったので、続きはお風呂のテレビで。最終セットも息詰まる接戦で、制したのは圭くん! これで一勝一敗。

ちょっと鼻がグスグスしだしていたので、こんな時に風邪なんか引いたら最悪だから、葛根湯を飲み干してベッドへ。いよいよだわー。おやすみなさい☆