まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-08-18

図書館から予約した本の用意ができたと連絡がきたので受け取りに。宮部みゆきの「おそろし」という文庫。文庫本なら買えばいいのに、ツタヤにあった「あんじょう」というのが「三島屋変調百物語」シリーズの第2弾だそうで、第1弾の「おそろし」は在庫切れだったものだから。

図書館からの帰りにシャトレーゼに寄り、今季ラストになりそうな「ぶどう餅」を買う。そのあと歯科健診だったので、5個入りのを先生たちへの手土産に。たしか去年も差し上げていて、「これすっごくジューシーで美味しいんだよね!」と今年も喜んでいただけて良かった♪

前歯に若干の磨き残し。しっかり磨いたつもりなんだけどなぁ、と言うと、「強く磨きすぎかも」と先生。歯ブラシを強く当てすぎるとブラシの先が割れてきちんと磨けないのだと。なるほど〜。

上島珈琲店でしばし「おそろし」を読み耽る。やっぱり宮部さんの作品は時代物のほうが好き。

夜は本田さんの Salone を聴きながら、手織を進める。よろけのナミナミ。経糸を巻き取る際にカレンダー3枚をはさみ込んでいて、そのうち2枚がはずれるところまで織り終えた。つまり全体のちょうど3分の2。夏らしく白と青系の混じりの糸の2種類を経糸に、緯糸はここまで白一色できたのだけれど、残り3分の1で変化をつけていくつもり (^^)

とあるクライアントから、とある法律の英訳を頼めないかと。でもスケジュールがタイトで、まもなく和訳の修正が来る予定だから簡単に引き受けるわけにいかず、同時に何人かに打診しているそうなので、他の人が対応できるといいんだけど、と願いつつ、ひとまず様子見。