まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-06-25

昨日は、歌舞伎座の夜の部から戻った後に仕事をするつもりが、なんとな〜くその気になれなくてサボってしまったので、今日はその分、家から一歩も出ないでまじめにお仕事お仕事。

その甲斐あって、少なくとも明日まではかかると思っていた和訳がひととおり終了。ひとつだけ趣旨の判断が難しい箇所があるものの、それ以外はおおむね順調。

途中、夜7時から11時までは、作業をしながら斎藤さんの Salone。OTTAVAの継続決定がアナウンスされてから1周年のお祝いメールが殺到する中、その財政基盤への不安から手放しでお祝いする気にはなれないというメールに対し、実際、財政的には今も非常に厳しい状況にある、と斎藤さん。それはそうだよねぇ。1口5千円でリスナーから募集したサポーターシップも、集まった金額は約6百万円。のべ1,200人の協力があったとはいえ、1か月の経費にも満たないはず。有力なスポンサーがついてくれるといいんだけどなぁ。

パキスタンを熱波が襲い、千人以上も犠牲になっているとのニュース。イスラム教のラマダンの最中であるため、食べ物はもちろん水さえも口にしない人が多いことが事態を悪化させているという。命の危機に瀕してまで宗教の戒律を守る必要があるのか? と考えてしまうのは、自分が特定の宗教を持たないからだろうか。