まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-06-12

今日はバタバタ。

まず上島珈琲店でブランチのあと、図書館で借りた「1984 フクシマに生まれて」を読み終え、カルディでココナッツミルクを買い、ダイソーでは自転車カバーを買う。これは万一、発表会の日に雨が降った場合に、アルパのカバーの上からかけるため。次に眼科でコンタクトレンズを受け取り、さらに図書館で、読み終えた本を返却したあと、半年も待たされてようやく順番が回ってきた「患者さまは外国人 無国籍ドクターと空飛ぶナースのドタバタ診療日誌」を借りる。

帰宅後、ココナッツミルクで「ハウピア」を作る。前回の絵の教室に作る気満々だったのに、急ぎの仕事が入ってかなわなかった。レシピは400ml入りの缶を使うところ、カルディには缶のがなくて、250ml入りのブリックパックを2つ買ってきたので、コーンスターチ、水、砂糖の分量をそれぞれ4分の5に換算。

冷やして食べるお菓子なのに、作る工程はひんやりとはいかず、弱火にかけたお鍋を常にかき混ぜていないといけなくて、じんわり汗をかきつつ15分。でも火が弱すぎたのか、レシピにかかれているようにしゃもじの跡がつく状態にならないので、さらに5分。まだかなぁ、ともう5分。型に流し入れて冷蔵庫へ。美味しくできるといいなぁ。

写真は、かき混ぜている途中のハウピア。ハワイのお菓子だそうなんだけれど、なんたってハワイには行ったことがないし、食べたことがないお菓子だから、本物と同じにできているのかどうか、判断ができない ^^;

続いて、生協の野菜ジュースを飲みきれないうちにもう1本届いてしまったので、アガーを使ってゼリーに。ここでも煮立てる必要があるので、かき混ぜながら、また汗だく。やれやれ。

そのあとは、Salone を聴きながら手織を進めたのだけれど、またしても納得がいかなくて、またほどくハメになってしまった。果たして来週の教室までにどれだけ織れるのかしらん。そろそろ軌道にのせないと!