まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-05-15

今日の午前中に和訳分を送る約束をしていたので、見直しのために外出することはせず、9時前に起きてすぐに見直しをスタート。修正も終え、11時20分に無事送信。ところが受領確認のメールがいっこうに来ない。午後から外出という予定は伝えてあったし、何かトラブルがあっても外出後には対応できないのに、そのまま週末に入ってしまったら、と心配で、午後2時すぎにメールで問い合わせたら、すでにレビューを始めていると。それならいいけど、受領した時点で連絡がほしかったな。

安心したところで、ここ数日は首と肩のコリがかなりひどいのを自覚していた。案の定、マッサージが始まってすぐに「バリバリっすよ」と。特に右の背中のこわばりがひどく、その影響で右腕にまで痛みが出ていた。首もいつものボキボキッでようやく楽になる。「状態が良くないと思ったら、月1回の予約の日を待たずに来て下さいね」と先生。もうすぐ予約の日、と思うとついガマンしちゃうのよね。

アリオに足を伸ばして、上島珈琲店で手帳にあれこれと書き込みをしていたら、愛用のフリクション0.38ミリの黒がインク切れ。替芯はバッグに…あるはずが、黒はスペアを使ったあとに補充し忘れていたらしい。仕方なく同じフリクション0.5ミリで書いてみる。やっぱり太くて気に入らない。仕方なく書き込みはあきらめ、ロフトで替芯を買おうとしたら、よりによって0.38ミリの黒だけが在庫切れ。家にはあるはず、と思ったのに、替芯は山ほどあるのに必要な0.38ミリの黒だけがない。ああもう!

久しぶりにケーキを焼こうと、卵やバターを買おうとしたら、スーパーの棚にバターが一切なくてビックリ。ぽっかり空いたスペースもないから、たまたま売り切れという状況でもなさそう。ある時にまとめ買いしないとダメかなぁ。ケーキ用のマーガリンで代用するしかない。

帰宅後、森さんの Salone を聴きながらブランデーケーキを焼く。レシピはシンプルに生地だけなんだけど、やっぱりちょっとアクセントがあったほうが、とドライフルーツを入れてみる。ケーキを焼くのはとっても久しぶりで、そのせいか深く考えることもせず、レシピ通りの分量で作ってあとはオーブンに入れるだけ、という段になってから、持ち帰ってもらう分も含めて倍量で作ればよかった … と思い至る。焼き時間が1時間近くと長めなので、迷った末に、焼くのを待つだけの生地はそのまま休ませておいて、再び材料を測り直し、2つ分をオーブンに。いい感じでふくらんだ。美味しく焼けているといいなぁ。

Salone の終了後に圭くんの準々決勝。対戦相手はランキングトップを独走中のジョコビッチ。第1セットを6−3で落とし、このまま第2セットも … と思いきや、取り返してイーブン! でも第3セットではジョコビッチがグイグイとギアを上げてきて、6−1で押し切られてしまった。残念〜! というかジョコビッチ強し! ナダルがバブリンカに敗れる波乱もあり、準決勝に進んだのはジョコビッチフェデラーフェレール、バブリンカの4人。やっぱりジョコビッチ連覇かなぁ。