まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-05-12

今日は自宅におこもり。手織を進めながら、夕べに続いて、たまった録画の消化。

まずは夕べ第1話だけを見たWOWOWの「闇の伴走者」一挙放送の続きを第2話から第4話まで。な〜んか中途半端な終わり方だなぁ、と思ったら、最終回の第5話放送直前の一挙放送だったみたいで、そうとは知らずに、最終回は録画してなかった。ガックリ。こういう時にありがたいのがメンバーズオンデマンド。でも今までは普段のブラウザ(Chrome)で普通にオンデマンドを見ることができたのに、なにやらプログラムをインストールするように指示が出て、そのプログラムが問題なさそうなことをネットで調べてからインストールしようとしたけどうまくいかず、ブラウザをIEに替えても同じで、なんだかなぁ、と思いながら Firefox に替えてみると、プログラムをインストールする必要もなくプラグインだけで放送が始まった。ブラウザの仕組みがよく分からないわー。

何はともあれ物語が完結して良かったけど、本筋のシリアルキラーの物語は最終回でかえって尻すぼみになってしまった感がある。謎解き役は松下奈緒古田新太コンビで、古田さんは毎回とにかく走る走る(走らされている?) 古田さん、好きだわー。

本田さんの Salone が始まる頃には、台風6号の襲来でどんどん雨風が強くなってきて、Salone の後、数日前に録画した「天皇の料理番」に続いて、Salone の間に録画した「クリミナル・マインド」を見ようとしたら、台風の影響で画像がモザイク状に乱れ、途中からはまったく録画されていなかった。ガックリ。

そのあとさらに、かなり前に録画しておいた「ゼログラビティ」も見てしまう。宇宙船の大事故。主人公は必ず助かって地球に生還するはず、と分かっていてもハラハラして、迫力満点の映像に、思わず織る手を止めて見入ってしまった。

肝心の手織のほうは、ネットで注文した幅出し器「伸子(しんし)」を使ってみたのだけれど、イマイチその効果が分からない〜 ^^;