まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-04-19

宮部みゆき「ぼんくら」の下巻を読もうとアリオへ。上島珈琲店が満席だったのでソラーレ。バターチキンカレーにジャーサラダがついて来て、シャカシャカ振って混ぜたあとにカレーの上にトッピング。ジャーサラダって、お弁当みたいに持ち運べるのがポイントなわけで、こんなふうにお店で出すのはどうなんだろうか。お店も食べる側もただ手間がかかるだけのような気がする。

一気に読了。面白かったぁ。弓之助と「おでこ」という2人の子供の描き方がとてもいい。弓之助くんを主役にしても新たな世界が描けそうな気がする。

まる子とサザエさんを見ながら整経を始め、「相棒」の劇場版?を見ながらその続き。この映画の撮影をしていた時にはまだ成宮くんもまさか自分が連続殺人犯として終わることになるとは思っていなかったんだろうなぁ、とどうしても考えてしまう。合間に杉下右京と北白川右京とが会話する形での映画の宣伝が入り、このタイミングで劇場版?が放送されるのも映画の宣伝のためだろうし、「相棒」の最終回が不評だっただけに必死なんだろうなぁ、となんだか痛々しい。

モンテカルロのマスターズが放送されていたことに気付かなくて、ジョコビッチベルディヒの決勝戦の第1セットを見逃した、と思いきや、雨で試合が中断し、再開するまで、と第1セットの再放送。ラッキー♪ ベルディヒはどの大会でも安定して上位まで行くんだけど、最後の最後で勝ち切ることができないのに対し、ジョコビッチの「負けないテニス」は鉄壁。

整経は、細い細いエジプト綿を筬の1センチ8本の溝に1本ずつ入れていく作業に手間取り、タイアップまではいかなかった。明日に持ち越し。

写真は、仕上げも終えたシルクのマフラー♪ (2つ折りの状態)