まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-03-12

どっさり届いた野菜のうちリーフレタスがしんなりしてきてしまったので、冷水でシャッキリさせたあとに水分を拭き取り、ラップを使ってチーズ&ハムと一緒にレタスどっさりサンドイッチ。どっさりすぎ? でもラップのまま切るからこぼれることもなく、歯ごたえがあって美味しい♪ チーズ&ハムをもっとグレードアップできるとよかったんだけど。

コンタクトレンズ入荷の連絡を受けて眼科へ。おとといはガラガラだったのに今日は激混み。日によってこんなに違うのねぇ。今日は他になんにも用事がなかったんだけど、せっかく外出したのにとんぼ返りするのももったいない気がして、そうなると行き先はやっぱりアリオで上島珈琲店。手帳にあれこれ書き込みをしながら、ふと隣りのテーブルを見ると、ほぼ日手帳のお仲間。声をかけたりはしないんだけども、なんかこう、ちょっと嬉しい、みたいな ^^;

夕食には、届いた野菜の中からほうれん草を、もやしと一緒にナムルにしてみた。それぞれ1束ずつ使ったからかなりの量ができたのに、シャキシャキで美味しくて、あっという間に完食しちゃった(写真は半分の量)。

今夜の Salone は斎藤さんで、復興コンサートで指揮をする三ツ橋敬子さんのインタビュー。中学時代にイスラエルの首相の前でピアノの即興演奏をする機会があり、そのわずか数日後、まだイスラエルに滞在している間にその首相が暗殺されてしまったという衝撃的な体験。穏やかな語り口がとっても魅力的。

深夜にWOWOWで、「そこのみにて光輝く」という邦画を見た。綾野剛池脇千鶴菅田将暉の若手3人がそれぞれ体当たりの熱演で、暗いし地味なんだけど、とても印象に残る作品。ウラバラスで共演者が語る素顔や、山田孝之の「東京都北区赤羽」に出ていた時のナチュラルな感じからも、綾野剛が最近とても魅力的に見えてきたー。