まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-03-10

午後イチのバスで区役所前へ。そこから歩いてすぐの耳鼻科へ。耳鳴り診療の検索サイトに登録されている区内の病院。先日、区の乳がん検診を受けた医師会館への途中にあって、方向音痴の私でもしっかり場所を覚えていた。午後の診療が始まる2時までちょっと時間があったので、デニーズでランチ。

最初の耳鼻科では老人性難聴と言われ、二度目の補聴器センターでは聴力は正常と言われ、補聴器による調整は医療機関に相談してほしいと言われたので、聴力検査の結果の食い違いを確かめたくて三度目。

一度目も二度目も、密閉式のヘッドホンで微弱な音を聞き取る検査と、骨伝導式のヘッドホンによる同様の検査の2種類だったのだけれど、今回は新たに、ヘッドホンの片側からランダムに変化するノイズが流れ、反対側の微弱音を聞き取る検査が追加された。ノイズが変化する都度、そちらに意識がいってしまうので、集中力を維持するのがとっても大変。視野検査と同じでボタンで反応する方式だから、反射神経の鈍さが検査結果に影響するんじゃないかという心配も…。

果たして結果は「まったく正常」。ということは、耳鳴りの原因は? と尋ねると、突発性難聴メニエール病、脳神経系の病気等がない場合、肩こりや首こりによる緊張や睡眠不足、疲労やストレスなど、様々な要因が複合していると考えるべきで、結局のところ「慣れるしかない」と。やっぱりそうなのかぁ。でもまぁ、老人性難聴じゃないことが確かめられたから、いいかぁ。

直帰できるバスは時間が合わず、乗り継ぐつもりで途中のバス停に並んでいたのだけれど、予定変更。千代田線で北千住に出て、ルミネの期間限定ショップでショコラの詰め合わせを買う。朗読劇を観た時にプレゼントして喜ばれたので、アンコール。

眼科に寄り、コンタクトレンズを処方してもらうための検査。病院のはしごって、そういう歳になったんだなぁ、と思うねぇ。

帰宅してまもなく、らでぃっしゅぼーやから宅配便。スマフォの機種変をした時に、頭金をゼロにするために一度だけ注文してくれと言われた分。「キャベツと何かのセット」と言ってたから、2品か3品だろうと思っていたら、写真のとおりキャベツにフリルレタス、泥付きの人参、ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマン、里芋、トマトに清見オレンジとキウイまで。こんなにたくさん…さて、どうしましょ ^^;

本田さんの Salone を聴きながら、契約書の和訳。思ったより早くひととおり終わって、ホッ♪