まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-04-12

ラジオ体操をしっかりやってから、おニューのスリッポンをはいて外出。ウォーキングのつもりで元気よく。

ちょっと時間が早いので、駅構内のベックスで、すっかり返送が遅れてしまった「語り部タクシー」の利用者アンケートにこまごまと記入。仙台のツアーからまだ2週間足らずなのに、もうずいぶん前のように感じるなぁ。

絵の教室は仙台ツアーで1回お休みしただけなのに6週間ぶりなので、まずはお久しぶりのごあいさつから。久々に向かう自分の絵がとっても新鮮。今日は服の部分に専念。本来は、アイボリー一色だけど、フリルやらギャザーやらで華美な衣装。でも描きたいのは服ではなく迫力のある表情なので、装飾は一切排して、やわらかなドレープと布地の質感が出るように、と先生のアドバイスに従い厚めに絵具をのせていく。作品展まであと3回。もう1枚のオペラの絵と並べたいから、なんとか間に合わせないと。

その他に2枚出すつもりでいて、そのうち1枚はすでに写真をフライヤーに使用しているので出展決定。問題は残りの1枚で、他の作品と雰囲気が違いすぎるので、出さないほうがいいと言われてしまった。中国に帰国した前の先生の時も、同じ理由で出展できなかったのがこの1枚。自分ではフライヤーに使用した風景画とそれほど雰囲気が違うとは思わないし、かなり時間をかけて描いたもので、それなりに気に入ってるんだけどなぁ。

終了後、評判がいいという「ブッチャーズテーブル」へ。たまたま大人数のグループがテーブルの大半を占めていたため、しばらく外で待たされて、その間にも次々にお客さんがやって来る。大人気なのねぇ。

注文したのは、アボカドチーズバーガー。半分に切ってもらって大正解。そのままだと口に入りきらないほどのボリューム。ポテトもついてきて、ハンバーガーひとつでこんなにお腹がいっぱいになるなんて。美味しかったぁ。

帰宅後、夜のラジオ体操。まだ3日目。いつもなら土曜日は明け方までロケショを聴いちゃうんだけど、明日も予定がつまっているので、今日は途中まで。おやすみなさい☆