まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-02-23

今日はねぇ、予定では確定申告の準備を本格化させ、経費の入力をするつもりでいたんだけど…。だらだら虫につかまってしまったのー ^^;

ネットであれこれ、オリンピック関連の話題を拾ってみたりして。「ソチロス」なんて言葉も見かけたけれど、そこまではいっていない、かな。

森元首相の発言が物議をかもしている件については、「それほどの悪意も深い意味もなかったのだろうから、目くじらを立てるほどのことではない」という意見もあるようだけど、真央ちゃんに対する失礼な発言は、真央ちゃんが素晴らしい結果を出したことで自ら跳ね返してくれちゃったからいいとしても、リード姉弟には実力がないけど帰化させて出したいう発言は、そもそもリード姉弟が世界大会で結果を出したからこそ日本が団体戦への出場枠を得られた事実を認識していないとしか思えず、しっかりした状況把握もなしに公の場でそのような発言をするのはやはり無責任としか思えない。また、真央ちゃんがトリプルアクセルに成功すれば団体戦でも結果を出せると思って協会が出場させたように言ってるけど、日本のペアとアイスダンスが現時点では残念ながら世界に太刀打ちできないことぐらい協会だって分かっているわけで、それでも団体戦に参加したのは、真央ちゃんをはじめとするシングルの選手たちに、オリンピックの本番を個人戦の前に経験させる絶好の機会だったからだと思う。結局のところ、よく知りもしないで勝手なこと言ってるだけなんだよねぇ。ただの人ならそれでもいいけど、東京五輪組織委員会の会長という立場にある人なんだから、少なくとも選手たちに対して敬意をもってほしい。

かろうじて英訳の見直しと修正を終わらせ、送信したあと、お風呂上がりに閉会式がスタート。デニス・マツーエフのピアノでラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」が演奏され、ああ、ここで真央ちゃんが、ここではステップ、と感慨にふけっていたら選手席が映って、当の真央ちゃんはスマフォで撮影中、というところまで見て、あとは録画に任せ、おやすみなさい☆

(窓辺で豆苗の育成を始めました^^;)