今回のオリンピックは、お勤めの人には時差で寝不足になってしまい大変そうだけど、私にとっては普段からフツーに起きている時間だし、なにより日程もちょうどよかった。というのも、フィギュアスケートの競技がすべて終了し、エキシビションまでの空白の今日に「観る」イベント。しっかり睡眠をとって、演舞場へ。
といっても歌舞伎ではなく、「母をたずねて膝栗毛」という肩のこらないお芝居。1月に獅童が歴史上の様々な人物を演じる「歴史にドキリ」のスペシャル番組があり、それが面白かったので、獅童が出るこの芝居も観てみようかな、と。
獅童の他に、藤山直美、水谷八重子、高橋由美子、奥田瑛二などが出演し、歌舞伎界からは巳之助と萬次郎さん。女優もたくさん出る中で、ピカッと光るのが蝶紫さん。獅童がはじけまくり、周囲が笑いをこらえる場面があるかと思えば、巳之助もユニークすぎて獅童も笑いをこらえていたり。直美さんの間の良さはさすがなだなぁ。そしてね、高橋由美子さん、顔が小さい!
帰りについつい銀座薬局に寄り、ムーミンコミックスの柄の巾着を購入。北千住のスープストックトーキョーで夕食。私が最後の空席に座った後、すぐに長蛇の列ができ、ギリギリセーフのタイミング。
今日はオリンピック観戦もちょっとお休み。でもつい、ツイッターで真央ちゃんに関する書き込みなどを検索してみたりと、まだまだ真央ちゃんの余韻にひたっているところへ、真央ちゃんもエキシビションに招待されたというニュース。しかも同じ順位どうしで男性が女性をエスコートするそうなので、大ちゃんが真央ちゃんをエスコート! なんという粋なはからい。楽しみだー♪