まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-02-02

デビスカップ3日目、対カナダ戦。2勝1敗で迎えるエース対決。圭くんが勝てばその時点で日本は初めてのベスト8進出が決まり、もし負けてしまえば添田くんの最終戦が勝敗を分けることとなる。その大事な試合で、圭くんは序盤からダンシェビッチを圧倒。順調に第1セットを取った後、第2セットが始まった直後、ダンシェビッチが腹筋を痛め、まさかの棄権。カナダはもともと本来エースのラオニッチが怪我で欠場しているので、故障に阻まれる不運な幕切れとなった。結果的に3勝とも圭くん。すごいなぁ。ベスト8進出に日本チームが大いにわいた後、初日にダンシェビッチに敗れた添田くんがポランスキーと対戦。これでもし負けてしまうと、添田くんの心情としては…という心配を吹き飛ばして快勝。良かったぁ。

全豪オープンデビスカップが終わって、テニス観戦は一段落だけど、またすぐソチ五輪が始まってしまうのねん。ほどほどにしないとー。でもフィギュアスケートは絶対観る!

ちびまる子でもサザエさんでも節分の豆まき。自宅で豆まきなんてやった記憶ないんだけども、サザエさんでは「鬼は外」も「福は内」も同じ方向にまいていて、「鬼は外」は家の中から外へ、「福は内」は外から家の中に向かってまくんじゃないっけ? と不思議に思い調べてみたら、やはり「福は内」は家の中に向かってまくのが正当と書かれているサイトが多かった。豆を炒るのは「射る」につながるからなんだって。なるほどねぇ。

火曜日の手織教室に間に合うように、と今日も手織りを進めたのだけれど、もう間に合いそうにない。かなり頑張ったんだけどなぁ。残念だわー。