まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-05-21

今月2回めの手織教室。シャドー織りのマフラーがまだ全然終わっていないので、まだ途中のままの織り機を背負ってバスに乗る。新しい場所の一番安い部屋は、手織をするには椅子が低くてやりにくいから、次回はクッションか何か持ってこよう、と前回思っていたのに、すっかり忘れてしまった。

前回お休みだったお二人に網針をお渡しし、これでまとめて注文した分が全部はけた。でも別の3人がお休みで、出席は5人だったのに、それぞれが8人分のお菓子を持参するからすごい量 (^_^;)

先生がエジプト綿で織っていらした作品がとってもステキで、カッチリ糊付けされた手ざわりはまるで和紙のよう。細いエジプト綿できっちりつめて織られていて、1センチ進むにも十数段かかりそうなのに、私のマフラーがちっとも進まない間に、すごいなぁ。(単に私がサボりすぎなのか)

前回、先生が織っていらしたのと同じ織り図で、まったく違う糸で織っていらした方がいて、まるで表情が違う作品になっていて面白かった。その織り方は「すっごく早く進むよ」とのこと。私も次にトライしてみようかなぁ。

もうひとりは何色ものリボンを経糸に使い、緯糸は細く光沢のある絹糸で、春らしい細身のマフラー。これもステキ。ひとりひとりの作品がまったく違うから楽しいんだよねぇ。

帰宅後、初めてのネットショップにシルクの糸を注文してみた。そのあとさらにネット上をウロウロしていたら、格安の名刺を作ると今なら住所スタンプが無料でついてくる、という広告があって、そういえば住所シールがそろそろなくなりそうだから、使えばなくなるシールを作り直すより、いつまでも使えるスタンプのほうがいいか、と住所スタンプを作ってくれるサイトを比較し、とあるショップに発注。仕上がりが楽しみ♪