まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-01-26

手作りの額をスプレーで着色したらムラになってしまったので、アクリル絵の具とハケを用意したのに時間がなくて、油絵教室の当日になってしまった。アクリル絵の具も初めて使うから、そもそも水で薄めていいのかどうかも分からず、ネットで調べて薄めたら水が多かったみたい。刷毛が絵の具になじみさえすれば水はほとんどいらないのかな。ただまっすぐ刷毛を動かして塗るだけではつまらない気がして、ひととおり塗ったあと、刷毛を蛇行させて波状の模様にしてみた。いいんじゃない? 少なくともスプレーよりは格段にいい仕上がり。

完成した額は3号用で、これまでに描いた絵に1枚だけ3号があったので合わせてみたら、あれぇ? 長辺はピッタリだけど短辺は額のほうが長すぎて、横向きの絵の上下に2センチぐらいずつすき間ができちゃう。先生が測ってくれたんだけど、計算違いかなぁ。せっかく完成したのにぃ。

作品展に出す絵は3枚で、そのうち2枚分の額はすでに運んであるので、残りの8号用の額とできたてホヤホヤの小さな額を持参して教室へ。

手作りの額の大きさが合わないことに先生もビックリ。額に合う大きさのキャンバスを作って下さるとのこと。でも上下のすき間を生かした飾り方もできそうだし、これはこれで面白いかも。

他の方は作品展に出す絵の最後の仕上げ。私は3枚とも終わっているので、別の絵を進める。それぞれの絵のタイトルを確認したり、ギャラリーにいる当番を決めたり。いよいよなのねぇ。

終了後、表のお店でカキフライ定食を頂き、10時すぎに帰宅。録画しておいた全豪オープンの女子シングル決勝を観戦。準決勝でのメディカルタイムアウトが戦術的だったのではないかとバッシングを受けたアザレンカが精神的に参っているのか消極的で、対戦相手のリー・ナが試合中に負傷したこもあり、アザレンカは完全アウェイ状態の中、辛い試合を制して優勝。がんばったがんばった。リー・ナも立派。胸に迫る試合だった。

明日はいよいよ男子の決勝。でもまたリアルタイムでは見られないわー。