まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-01-19

フルに作業ができるのは今日だけなので、和訳を頑張る。担当部分だけの書類しか送られてきていないので、プロジェクトの全体がちっとも分からないのだけれど、人海戦術で細かく分けているらしく、統一のため、定義はすべて英語のままで残すというのがお約束。楽でいいけど、日本語の接続詞や前置詞など「つなぎ」の言葉はビミョーだから、全体をまとめてから訳語に置き換えたときに違和感が生じる部分があるんじゃないかなぁ。

夕方、ちょっと仕事の手をとめて、全豪オープンの伊達さんの3回戦を観る。相手のヨバノフキーは21歳と伊達さんのちょうど半分。なのに運動量でまったく引けをとらないんだからすごいなぁ。残念ながら4回戦進出ならず。でもまだダブルスが残ってる。そもそも両方に出て両方で勝ち進んでるっていうこと自体がものすごいことだよね。

仕事再開。ひととおり最後まで訳し終えた。でも定義の部分は英語のままでという指示に対して、定義かどうか判断しかねる語句がいくつかあるので、定義のファイルをメールでリクエスト。週末は返事来ないだろうなぁ。

明日も「観る」日なので、見直しは返信待ちで、今日も早寝早寝 ^^

写真は、昨日の国立劇場のお正月らしい羽子板飾り。