まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-12-01

いやはや。師走になってしまったねぇ。ここから大晦日までが早いんだよねぇ。

夕べからずっと受信不良だったBSが早朝やっとクリアに映るようになったのに、午前中に小雨が降り始めた途端、あっという間にモザイク画面に戻ってしまった。あうう。

管理人さんを通じて管理会社に伝えてもらったはずなんだけど、なんのフィードバックもないままこの状態なので、プチッと切れて、まずは現状をしっかり把握せねば、とソニーのカスタマーセンターに連絡。その後の経緯を伝え、雨の影響を受けるのは共有アンテナが原因だとしても、晴れている日の深夜にも受信不良になるのはレコーダーに原因がある可能性があるかどうかをきいてみた。すると、主電源を長押しするリセット操作をしても改善されないようなら引き取って点検したいと。点検修理に1週間から10日ぐらいかかるとのこと。さらにリセット操作で録画内容に影響がある可能性もあるので要注意。むむむ。消えたら困るものはダビングしてからじゃないとリセットできないのね。

次に購入店に連絡し、レコーダーがまだ保証期間内かどうかを確認したら、今月24日までとのこと。ギリギリかぁ。それまでに共有アンテナをなんとかしてくれないと、レコーダーの不具合かどうか特定できないなぁ。あらためて状況を説明し、メーカーの対応も伝えると、引取でなくまずは出張修理を依頼したほうがいいとのこと。メーカーは引取りとしか言ってなかったなぁ。再びメーカーに電話して、出張修理にも対応するとの確認を得た。

よし、次は管理会社だ。気合を入れて電話したのに、ひととおり状況を説明したあとに担当者不在で対応できないだって。なんじゃそりゃ。

小一時間後に担当者から電話が入る。他の部屋からも同じ訴えがあって屋上のアンテナを業者が点検し、異常なしとの判断だったが、その後も状況が改善されていないようなので、アンテナの経年劣化を考慮し、6日の理事会に建て替えを提案するとのこと。アクションを起こしてくれるのは歓迎だけど、6日に提案して実際に建て替えが終わるまで何日かかるんだろう。それまでずっとこのままなのかなぁ。

とにかく早くなんとかしてほしいと強く言ったせいか、アンテナの点検をした業者からも電話が入り、再び状況を詳しく説明し、共有アンテナそのものだけでなく、共有アンテナから各部屋に分岐するプロセスに問題がある可能性を尋ねると、分岐しているのはブースターという機器で、もしブースターに問題があればもっと多くの部屋で現象が出るはずとのこと。むうう。

結果的にまだ問題の切り分けも不十分なままで、雨がやんでもまだBSは映らない。くすん。

電話でバタバタしながら、つづれ織りに専念。むずかしいけど、楽しい。