まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-03-30

4時間後の8時半にアラームをセットしたのに8時前に目が覚めてしまった。なんでかなぁ。疲労感が残っているわけじゃないからいいんだけども。そんなにアクセクするなよぉ、と自分に言ってみる (^_^;)

10時の約束までにちょこっと片づけものをして、予定通りの時間にリフォーム会社から3人が来訪。お詫び(?)のサービス工事は、リビング全体のクロス張替えか一部のエコカラット施工のどちらかを選ぶのかと思い決めかねていたら、「ご希望なら両方やりますよ」って。しかもエコカラットの当初の提案は電話周辺のごく一部の壁だったのに、どうせやるなら反対側の机の前の一面全体をやったらどうかと。リビングが10畳ちょっとあるので、適湿への調整効果を期待するならそのほうがいいと。そりゃあ片方だけだと思ったのに両方やってくれるなら、そのほうがいいに決まっている。ただ、作業工程が増えるので3日予定の工期が4日になり、油絵の日にかかってしまうので欠席しなければならない。でもまぁ、ちょうどフィンランドの雪景色を描き終えたところだからタイミングとしては悪くない。

エコカラットの素材選び。スッキリしていて目にうるさくない「たけひご」というシリーズから、やや温かみのある色合いを選んだ。遠目で見るとごく目立たない程度のストライプで、縦または横に同じ方向に並べてもいいし、市松にして変化をつけることもできる。どう並べるかは当日実際に並べてみて決めることになり、キッチンの細かい点も確認して、打ち合わせ終了。

明日は仙台行きなので、なにか必要なものがあれば買いに行くつもりで、ひとまず荷物をまとめてみたところ、一泊するとはいえ要はコンサートを聴きに行くだけなので、特に買い足す必要はないような…。思った以上に寒かった場合に備えてインナー替わりの長袖のTシャツ。あとはスキンケアグッズなどのポーチぐらいで、他は普通に都内のコンサートに出かける時とたいして変わらない。一泊するのにこんなに荷物がコンパクトでいいのか? とも思ったけれど、最低限必要なものはホテルにあるしねぇ。

さて、買い物が不要と決まればあとは仕事だ。少しでも進めておかないと、と集中しているところへメールが届く。手織り教室の助手の先生からで、トイレで貧血を起こして倒れてしまい、なんと背骨を圧迫骨折して入院中とのこと。ひぇ〜。別の方もご自宅で転んで骨盤骨折で療養中だというのに。どちらも自然治癒とのことで、長くかかるらしい。自宅にも危険がいっぱいなのねぇ。私も気をつけないと。

食事も大事。野菜をとらないとね、てことで、パスタの回りにトマトをぐるり。

夜11時すぎに急ぎの案件を打診されたけど、まだ受注できる状況にない。残念。日付が変わったところで切り上げ、明日に備えることにする。コンブリオのリスナーが大集合する仙台フィルの復興コンサート。ワクワク♪