まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-02-20

7時すぎにベッドに入り、一度電話で起きて、ちょっと話してまた寝て、起きたら午後3時近かった。なんかもう人としてどうよ、というぐらいにグチャグチャになっちゃってるなぁ。

日記をアップしたりメールのケアをしたりとパソコンの前であれやこれやを済ませているうち、あっという間にコンブリオの時間。聴きながら手織りの続きを始め、明日の手織り教室までにここまでは、という目標を立て、コンブリオが終わった後もさらに織り進める。模様ひとつ5段でスタートして、ある程度の長さまで進んだら、模様ひとつを6段にして、模様を10個織ったらひとつ7段、さらに10個織ったらひとつ8段、と徐々に増やしていくつもり。まだやっと6段に入ったところ。

手織りに専念している間に日付が変わってしまい、そういえば明日の教室に持っていくお菓子がないから、買ったきり使っていないシリコン型でプチケーキを焼こうと思い立ち、スヌーピーのシリコン型がおまけについていたレタスクラブのレシピを3倍量にして生地を作った。ん? 冷蔵庫で1時間以上ねかせる? えええ。すぐに焼けないのかぁ。作り方を最後まで読んでいなかったぁ。

ねかせている間に、WOWOW森田芳光監督追悼の「ハル」を見た。1996年の作品なので、深津絵里さんも内野聖陽さんも若〜い! でも戸田菜穂さんはあまり変わってないような。画面上にパソコン通信の文面が表示される。ツイッターなんかまだなかったし、ブログもまだ今ほど一般的ではなかった時代だけれど、パソ通SNSに形を変えただけで、映画で描かれているようなコミュニケーションは今も盛んだから、それ自体は古さを感じさせることはなかったけれども、待ち合わせの目印がフロッピーディスクで、すでにメモリーカードすら使わなくなりつつあるので、わずか十数年の間の変化をあらためて思ったりした。深津さんはナチュラルでいいなぁ。

ねかせておいた生地でプチケーキを焼く。シリコン型にスプーンで生地を入れていく。8分目という目安がビミョーで、どうしても入れすぎてしまうようで、だいぶふくらみすぎてしまった。ちょっと焼きが足りなかったかなぁ。もうちょっと焼き目がつくとよかったのに。レモンの皮のすりおろしがなくてポッカレモンで代用したので、香りもちょっと足りない気がする。ごちゃまんとたくさん焼けた。スヌーピーの首の部分がくびれていて、ひとつポッキリ割れてしまったのでパクリ。う〜ん、目分量で入れたハチミツも足りなかったかも。次回はもっとうまくいく … かなぁ?