まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-02-21

寝なくちゃなぁ、と思いながらも、手織りの宿題がようやく模様のバリエーションに入ったところなので、もう少しキリがいいところまで進めておきたいという思いのほうが強くて、結局一睡もしないまま家を出るギリギリの時間まで織り続けてしまった。この宿題、忙しくなってしまったためにもう何度も持ち越してしまっているからなぁ。

すれ違いで会えずにいた方から集金をして、ようやく先生方へのお支払いを完了。なのに「使わずにとっておくから足りなくなったらいつでも言って」って、先生、それじゃあなんにもなりませんってば!

夕べシリコン型で焼いたアニマルプチケーキは、スヌーピーが一番カワイイと好評だったものの、首の部分がくびれているので割れやすく、無造作にビニール袋にごちゃごちゃのまま入れて自転車で運んだためにバラバラ事件が多々発生。もうちょっと焼いたほうがしっかりするかなぁ。次回の課題。他には、ぬれ煎餅、黒糖しみ煎餅、しょうが煎餅、ねぎ味噌煎餅とたまたまお煎餅がいっぱい。あとかりんとう饅頭も。毎回おやついっぱいで、何か持っていかなくちゃ、とみなさんの負担になっていないといいけど。

帰宅後ひと息ついてから、さらに手織りの続きを進める。カムバック組の先輩の織り機には、筬に木枠がついていて、トントンと押す作業がとてもやりやすそう。私のは木枠がないので、薄い金属の筬の幅の細い上部を指でつまんでトントン押しているうち、指先が痛くなってきてしまうのが以前から悩みのタネだった。木枠を自作するのは難しいけれど、要するにこの部分にクッションがあればいいのか、と手拭いを筬の幅に丸めたものをタコ糸でグルグルと筬にくくりつけてみた。あくまで試作品なので見栄えはこの際おいといて、トントンしてみると、うんうん、悪くない。これをうまく発展させて、木枠の代用になるようなものを作りたいなぁ。手拭いだとやわらかすぎる気がするから、手芸用の細いベルトを重ねていくのはどうだろう。いろいろ考えてみようっと。

コンブリオのあと、お気に入りの海外ドラマの録画をいくつか見た後、1年以上も前に録画したきりだった古い映画「ペーパームーン」を見た。テイタム・オニールがかわいい〜。テーマソングが頭の中をグルングルン♪

経糸の最後がようやく見えてきた。あともうひと息!