まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-02-18

なんやかんやで気がつけば朝方。お風呂上がりについパソコンを起動してしまい、そういえば最近やたらと起動に時間がかかるような … と気になって、最適化とデフラグを始めたら、まぁこれが時間がかかって寝るに寝られない。なにも今じゃなくてもよかったのにぃ。

「夕べは関東地方も雪が降り…」と天気予報のオネエサンが言っていたので、窓の外を見ると、あらホント、積もってる! ちっとも気づかずにいた。なんだか損した気分。

ようやくデフラグが終わったのでベッドに入り、2時間もしないうちに電話で起こされた。セールスだった。がっくり。また寝る。そうしたらあと2時間ぐらいのはずが6時間も寝てしまい、すでに夜。自分でもビックリ。仕事がひとつ片付いたばかりで安心したからかなぁ。

でもまだ安心している場合じゃなかった。もうひとつ仕事が残っている。以前から作業がしにくくて困っていたエクセルでの修正案件で、担当の先生につい愚痴ってしまったところ、ワードで作業をしてもいいと言って頂いたので、エクセルファイルをワードファイルに変換。この作業は初めてで、ネットで調べ、まずウェブページとして保存してからワードで開く方法をとった。

やっぱりワードのほうが断然スムーズで、比較的分量が少ないこともあって、至って順調に修正作業が完了。よしよし。でもいいのはここまでだった。

ワードからエクセルに変換するのも同じ方法でできるはずなのに、まずウェブページとして保存したあと、そのファイルを開くためのプログラムの一覧にワードが表示されない。それならば、とウェブとして開こうとしてもエラーになってしまう。ファイル名を変えてデスクトップに保存し直して開こうとすると、ファイルの指定が違うというエラーが出て開くことすらできない。指定もなにもデスクトップにあるファイルのアイコンそのものをクリックしているのに! 小一時間ほど悪戦苦闘したけど、どうしてもエクセルで保存することができなくて、とうとう断念。担当の先生にメールで事情を説明し、ワードファイルのままで送信。悔しいなぁ。

これでひとまず仕事の在庫がはけた! 明日はのんびりできそう♪