まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-02-04

夕べ帰り道にふと思いついたことがある。ツイッターに非公開のアカウントを作って、手帳に書き込む余裕のない時にメモ代わりに使ったらどうだろう? スマフォからでも書き込みできるし。で、帰宅後すぐにやってみた。これなら仕事中でもこまめにメモできる。で、あとで必要なことだけ手帳に書き写せばいい。たまに手帳への書き込みをさぼって1日真っ白ということもなきにしもあらずだったのだけれど、これでそんなこともなくなりそう♪

というわけで、今日はネットで拾った情報などもこまめにツイッターにメモ書きしながら、契約書の和訳にラストスパートをかけ、5時間ほどの作業で夜8時ちょっと前にゴールイン! 納期は月曜日の朝だから、明日中に見直しをすれば余裕で間に合う。よしよし。

お腹空いたなぁ、と思いながら、仕事がもうすぐ終わりそうなのでガマンしていたから、やっと終わったところで遅い夕食。エリンギを使わなきゃ、と炒め物になった。小松菜とパプリカとツナ缶を足し、味覇でいいかげんに味付けしたらちょっとしょっぱすぎちゃったけど、ひとつひとつの素材は美味♪

仕事が一段落したので、8時から WOWOW で「ネスト」という映画を見た。ホラーは好きじゃないんだけど、番宣のCMでなんとなく気になっていたから。でもやっぱり見るんじゃなかった。怖いというより気持ち悪くて、それにラストがよく分からなかった。全員死んじゃったのかなぁ。

そのあとも WOWOW で「CSIマイアミ」。ホレイショかっこいいなぁ。この番組、二ヶ国語放送で英語のまま見るのと吹き替えで見るのとで印象がまったく違う。吹き替えのホレイショは台詞が決まりすぎというか、ちょっとカッコつけすぎなところがあって、それもまた役の個性としてすでに定着しているので吹き替えだけを見ていれば何の違和感もない。でもオリジナルのホレイショは、むしろボソッと小さい声で、それがまた決め台詞として効果的だったりする。面白い。

「ましゃ」と「ロケショ」もしっかり聴いてしまった。聴きながら、郵便物やら雑誌やらの紙類の整理。そう、手は動かしているのよ、常に (^_^;)