まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-01-10

昨日のリベンジで郵便局と銀行を回る。郵便局では真っ赤なポストの形のスティックのりがやけにかわいくて購入。350円也。でも今は四角いポストばかりで、この円筒型のポストに郷愁を感じるのはいくつぐらいからかしらん。

銀行では、未記帳分合算の明細をもらう手続のあと、ジャラジャラとためてしまった小銭を通帳にまとめてもらったら3146円もあった。これからは貯めずにどんどん使わないとね〜。

そのあとスタバで、大野更紗さんの「困ってるひと」を読む。書店の平積みが気になりながらもなかなか手に取るには至らずにいたところ、ほぼ日で糸井さんと大野さんの対談を読み、ぜひ読まねば、と購入したものの、時間がなくて読めずにいた。う〜ん、すごい。なんともすごい。まだ3分の1も読んでいないのに圧倒されている。できることなら一気に読みたい。でもその時間がないのがジレンマ。

そのあと特に目的もなく売場を歩いていたら、思いがけなくカジュアルブーツなんぞを衝動買いしてしまった。コロンとしたフォルムがかわいらしくて、はいてみたらすんなり足になじんだものだから。やけにオシャレな紙袋に入れてくれたけれど、帰りにスーパーと八百屋にも寄り、オシャレでもなんでもないビニール袋といっしょくた (^_^;)

夜はいつもどおりコンブリオを聴きながら、いいかげんなんとかしないとなぁ、と同期会のしおりを作り始める。初めて前回は、別の同期生が撮った一次会の写真だけじゃなく、二次会も三次会も自分で撮った写真があったから、B5の用紙の裏表を使って袋とじで全8ページだったのだけれど、今回は二次会以降の写真が一切なくて、一次会の写真もほとんどが使い物にならない悲惨な状況だから、8ページなんてとても無理。B5で1枚、裏表の中折りで4ページが精一杯だなぁ。そのうち裏の2ページを使って集合写真を大きく入れるとして、残り実質B51枚分もうめるのに苦労しそう。文章だけというわけにもいかないし…。参ったぁ。

とりあえず見出しとして、前回はカラーで楕円に切り取った中学校の建物の写真を長方形にトリミングし直し、セピアカラーに加工して、そのうえに文字を重ねる。とりあえず毎回バリエーションを駆使しないと。

当日の様子を簡単に文章にしたところで、行き詰ってしまった。やはり写真を入れないとなぁ。困った困った。続きは … 明日!