まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-09-11

夕べマッサージ中に2度も寝落ちしたので、自覚はないけど疲れているのかなぁ、といつもより少し早めの午前2時すぎに就寝したのに、5時すぎに目がさめてしまった。なんでよ〜? と無理やり二度寝したのに、約1時間後にまた起きてしまい、まだ眠りたいんだってばぁ、と悶々としているうちにようやく寝付いて、今度は2時間ぐらい。結局9時前に目がパッチリで、そのままもう眠れそうにないので起きることにした。細切れの睡眠だったから、疲れが取れたんだか、そもそも疲れていないのか、自分の身体なのによく分からない。

午前中に宅配。最近ネットで買物した覚えはないけど … と思いながら出てみると、油絵教室のWさんが毎年送って下さるブドウだった。いつもどおり見事に大粒のピオーネとロザリオビアンコがたくさん♪ ひとりで4キロなんて贅沢よねぇ。すぐにお礼のメールを送り、箱のまま風通しのよさそうなところへ。常温保存で食べる前だけ冷やしたほうがいいんだって。

久しぶりにスタバへ。文庫サイズのほぼ日手帳オリジナルに対してA5サイズのカズンを持参し、今更ながらに8月歌舞伎の感想を書き込む。こういう書き物をする時間がなかなか取れずにいたものだから、カズンはオリジナルと違って白紙のページが多いのよねぇ。来年はもっと使い込みたい。

帰りに木楽に寄って、これもちょっと久しぶりの生卵ととろろがついてくるランチのセット。いつ食べても美味しいなぁ。

夕方以降は日曜日の定番どおり、ラジオでましゃ→安部礼司、テレビに切り替え、まる子とサザエさん。見ながら手織りの整経の続きを進める。経糸の本数がかつてないほど多いので、経糸を綜絖のレバーに対応させるための吊り糸がなくなってしまい、足りない分は手持ちの糸で自作した。この吊り糸、先生方がいろいろ試した結果、釣り糸が一番すべりやすくて使いやすいんだそうな。でも釣具屋さんなんて近くにないから手に入らないなぁ。先生に相談してみなくちゃ。ようやく完了。ふぅ〜。着物の反物になると、もっと細い糸、もっと細い溝なんだろうなぁ。気が遠くなりそう。