まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-02-12

夕べ遅くに雪が降ったので、もし雪のせいで交通手段に影響があるようなら油絵教室を延期と連絡があり、心配したけど幸い雨に変わって影響はなし。いつもどおりに出かけて行った。

それぞれに今まで描いていた絵を中断し、小さなキャンバスで技法を学ぶことになり、木炭でデッサンをした後、たっぷりのオイルで溶いた絵の具でキャンバス全体に明暗を付け … とそこまでは良かったのだけれど、次の段階としてその上に色を置いていく時点で行き詰ってしまった。もともと私の色の選び方に問題があるみたいで、ひとつひとつの色はきれいでも、隣りにどの色を置くかで効果はまったく変わってしまうのに、その効果がうまくいっていないために、全体としてのまとまりに欠けるという指摘から始まったことで、この新しい技法なら全体のまとまりを維持しながら進めていけるということだったのだけれど、私の理解が追いつかなくて、結局うまくいかないまま時間切れになってしまった。次回、先生が見本をみせてくれる予定。理解できるといいんだけど…。

まだ行き詰まる前にティータイムで、台湾から届いたという美味しいお菓子を頂いた。このお菓子があるからと連絡をもらったのでケーキはお休み。紫芋のお菓子で、中には牛皮。パンのような皮の感触がユニークで、甘すぎず美味しかった。

そのあとのどん詰まりで少なからずへこんでしまったものの、終了後はいつもどおりスペシャルメニューの夕食で、美味しいお料理を頂いているうちに元気回復。単純にできているからねぇ。写真のチキンはローズマリーがいい香り。ほかにもたくさん頂いて、すっかり満腹。苦しいぐらい。

夜はぐっと冷え込んで、寒かった〜!