まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-12-04

8時起き。昨日の悪天候から一転してまさにピーカン。カウチンじゃ暑いかなぁ。でも帰りが遅くなると寒いかも。荷物は極力少なくして、ムーミンのポシェットひとつで出かける。ルン♪

9時半すぎの千代田線に乗り、松戸で快速に乗り換え、車内で古巣のオフィスの先輩と合流。我孫子でさらに成田線に乗り換え、車内で翻訳の大先輩と合流し、成田で下車。参道の途中で、芳ばしい香りに惹かれ、焼きたてのお煎餅を買って食べ歩き。ほどなく成田山新勝寺の正面に出る。まだ修復中? 前に来た時もそうだったのに。仁王門をくぐり抜け、大本堂でお参り。でも大先輩のOさんはクリスチャンなのでお参りはパス。三重塔は極彩色で華やか。

来た目的はお参りよりむしろ紅葉狩り。広い広い成田山公園を散策して歩く。KさんもOさんもなかなか写真を撮らせてくれないので、歩くお二人の後姿をパチリ。夏の作品展に出品した軽井沢の絵も、同じように3人で一泊旅行をした際に朝の散歩で撮った1枚をベースにしたのだった。同じような構図になってしまうけれど、夏の軽井沢に対して秋の成田山の絵を描くのもいいかも。

たくさん歩いてお腹が空いてきたところで、さてお昼はどうしよう。参道には鰻屋さんがたくさんあって盛んに呼び込みをしている。でも鰻は前回食べたから、と天丼にした。海老天だけじゃなく野菜天ものっていて、赤出汁のお味噌汁も嬉しい。あっという間にぺろりと間食。さらに参道を歩いて、「成田ゆめ牧場」のソフトクリームも食べちゃった。濃厚で美味しい!

まだ2時半すぎだったので、成田線の新木で下車し、Oさんのご自宅にお邪魔する。参道で買ったお茶菓子をつまみながら、あれこれオシャベリしていると時間はあっという間。「次はまた年明けにでも」とお約束をして、6時半近くのバスで駅へ向かう。これが最終バス。早いのね〜。

Kさんとは松戸で別れ、帰宅後ひと息ついてから仕事をスタートしたのだけれど、まだいくらも進まないうち、念のため明日のコンサートのチケットを準備しておこう、と出してみると、夜だと思っていたのに午後3時開演だった。ありゃ。じゃあ居眠りしないように早寝しないと。てことで予定変更。納期に余裕があると、すぐこれだ ^^;

最後に紅葉の写真もね。