まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-06-07

週明け。今週もずっとプーかなぁ、とぼんやり考えながら具沢山のスープで遅い朝食。11時を回った頃に電話が鳴った。携帯じゃなく家の電話にかけてくるのはどうせセールスだろうとタカをくくって無愛想に出ると、お久しぶりのクライアントさん。これはこれは失礼しました。「今お忙しいですか?」ときかれ、正直に「すっかり手があいてしまって」と答えると、「よかったぁ!」と大きなリアクション。すぐに書類が送られてきた。月曜日から幸先がいい。でも来る仕事がどれも急ぎなのは相変わらず。おそらくまだ外注に回すのは内部でどうしても処理できない案件だけに絞られているんだろうなぁ。

すぐにでも仕事をスタートしたいところだけど、志の輔さんのCDを借りる約束。待ち合わせは午後1時。続きの5枚に加えて、なぜか今回は「ミーシャのライブも入れといた」と。ミーシャの話題なんて出たことないから???だったけど、まぁお借りしておきましょう。

1時間半ほどオシャベリをして、彼はワイシャツ売場へ。私は買い物もせずスタバにも寄らずに帰宅して、アルパの練習を少ししてから仕事をスタート。

コンブリオには夜になっても仕事や勉強、家事などが終わらず忙しい人のリクエストを優先してくれる「残業カフェ」なる楽しいコーナーがあり、最近はプーでエントリーできなかったから、夜なべ決定の今夜はワクワクしながらメールを送る。しっかりリクエストに応えてもらえて喜んでいた矢先、PCに異変が! キーボードが反応しないしマウスの動作もおかしい。やっと仕事が来て忙しくなった途端にどうして〜?!

何か月も使っていなかったモバイルPCを引っ張り出して起動し、コンブリオを流しておいて、異変が起きたノートPCを再起動。治らない。何の兆候もなくいきなり不具合ってあるかなぁ? 何度か再起動を繰り返してもダメで、最悪の場合は小さなモバイルPCで作業することも想定し、英文と和文の両方のファイルをコピーしておく。モバイルPCで富士通サポセンのHPにアクセスしてみると、幸いまだ受付終了まで1時間弱ある。すぐに電話をかけてみる。

待たされること十数分。ようやくつながったものの、無料サポートの期間が経過したので今回から有料で、1回につき2千円かかるというアナウンス。えええ。でも背に腹は替えられないので承諾し、担当の女性スタッフに状況を説明。指示通りにセーフモードで再起動してみたけれどやはりダメ。ということは機械自体の不具合の可能性が高いと言われ、「ちょっと前にハードディスクを交換したばかりなのに」と思わずため息。「まだ他の可能性もありますから」と励まされながら試行錯誤を繰り返すうち、キーボードになにやら違和感が。右下のAltキーが傾いているような。いつも左下のAltキーしか使わないから意識の外だった。以前、キートップがはずれたきり戻せなくなって修理に出すハメになったので、ペンナイフの先っぽだけを差し込み、慎重に調整し直すと、あれ? 治った? キーボードもマウスも正常に動いてる! え? ひょっとしてこのAltキーのせい? それだけ? 呆然として、思わず「これだけのために2千円?」と口走ると、「いえいえ、故障かどうかの診断の段階で解決したということで、今回は無料の扱いにさせて頂きます」と嬉しいお言葉。さらに「私にとっても盲点だったので、いい勉強になりました」とフォローまで。いい人に当たってよかった〜。それにしても私のやることって … !!!

ああもう、またしても小人さんがイタズラしたんじゃないかと思いたくなるようなおバカな騒ぎですっかり時間をロスしてしまった。電話をしている間、コンブリオも聴けなかったしぃ。

ペースアップしてなんとかキリのいいところまで和訳を終えたのが午前1時すぎ。今回は和訳と並行してレビューを進めたいので少しずつでも送ってほしいと言われているので、終えたところまでの見直しを終え、送信したのが2時半すぎ。ふぅ〜。

Altキーのアクシデントがなければもっと早く済んでいたのに〜!!