まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-03-10

大変大変! 1年4か月にも及ぶ歌舞伎座さよなら公演の本当に最後の4月興行の優先発売日! 現在の歌舞伎座が竣工して50年。その長い歴史が幕を閉じる最後の興行を見届けたい。果たしてそのチケットが手に入るかどうか。

いつもより早くログインしておこう、と発売は10時なのに8時半に起きて9時前にアクセス。ところがすでにアクセスが集中していてなかなかログインできない。マジ?!

それでもなんとか Firefox でログインを果たし、念のため IEChrome でもログインして三刀流で万全の備えを、と目論んだのだけれど、IE はまったくログインできず、Chrome でログインできた時点で発売開始まであと10分。ふぅ〜。

Firefox でログインしてからだいぶ時間が経っていて、タイムアウトになるおそれがあるのでリロードしたら、が〜ん! フォーム再送信でトップ画面に戻されてしまった。そしてそれきりログインできず。あうう。

唯一残った Chrome を死守して、あとワンクリックで申込画面にジャンプする状態で待機。過去の経験上、10時きっかりにクリックしても画面が申込できる状態になっていないので、1分以上経つまで待ってクリックしたのに、それでもまだ申込画面にならない! なんてこと! 前のページに戻ることもできず、仕方なくリロードしたら案の定トップに戻されてしまった。いや〜ん。

再びログインしようと必死でアクセスを繰り返すうち、アクセス集中のエラー表示でなく、サーバーに負荷がかかって表示できないというエラーに変わってしまった。3つのブラウザすべて同じ。ダメじゃん!

こんなこともあろうかと電話でもチケットホン松竹に一度ダイヤルしておいた。右手はマウスを握ってアクセスにトライし、左ではリダイヤル。でも電話はどうせつながらないだろうなぁ、と思いながらもあきらめられずリダイヤル。えっ? 呼び出してる? つながった? まだほんの何回かしかリダイヤルしてないのに?

思いがけなくつながったので一瞬、頭の中が真っ白になってシドロモドロになってしまった。そもそも電話で予約するのメッチャ久しぶりだし。まずは最後の第三部。まだ発売から10分ちょっとしか経っていないのに、すでに端っこの席しか残っていない。案内される席をそこでいいと答えた途端「あ、取られてしまいました!」と激しい争奪戦。それでも無事にチケット確保。はぁ〜。最後の日は朝からずっと歌舞伎座にいるのもいいな、と同じ日の第一部と第二部のチケットも。「ご利用ありがとうございました」とのお決まりのご挨拶に、「こちらこそありがとうございました!」と思わず言ってしまう。だってつながってくれて本当に嬉しかったんだもの。

… ドッと疲れた。珈琲をいれて少し落ち着こう。ふぅ〜。

ひと息ついて、さてお仕事お仕事。短い契約書なのでまずひとつがほどなく終わり、プリントしようとしたら、カセット給紙を指定してもプリンタ本体が勝手に後トレイの指定に切り替わってしまい、どうしてもカセットから給紙できない。なんでだ? こんなエラー起きたことないのになぁ。ヘルプでも原因が分からず、キャノンのHPを調べたら、サポセンが平日は8時まででまだ間に合う! 電話で状況を説明すると、プリンタへの印刷設定とは別にワードでも設定があって、そちらの設定の方が優先する仕様なのだそうな。自分で作るファイルは常にカセット給紙に指定してあるけど、クライアントから届いたファイルをそのまま印刷する場合はそうとは限らず、これまではたまたま後トレイの指定がしてあるファイルに当たらなかっただけらしい。すぐに解決してよかったぁ。設定の仕組みも分かったし。

3つの契約書のうち2つがスムーズに終わり、なかなか順調。でも1日の終わりに悲しいニュースが待っていた。大好きなデイブレイクが今月末で終了してしまうと。その前のラジアンも終わってしまうらしい。新しい番組にもよるけど、ますますラジオ離れしてしまいそうだなぁ。