まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992009-12-09

お風呂上がりに髪を乾かしながら、そのまま寝るか、仕事を続けるか、しばらく考えていた。その時点で午前7時ちょっと前。4時間寝たとしても、それから仕事をしたら、あっという間に夕方になってしまいそう。自分の時間と社会の時間とのズレを考え、とにかく英訳が終わっている本文だけでも見直しを済ませて先に送っておこう、と仕事続行を決定。

3時間ほどで見直しと修正が終わり、和文の疑問点を箇条書きにしたメールに添付して送信したのが11時半頃。ふぅ〜。これでひとまず一段落。

すっかり目が冴えてしまったので、本文に続いて別表の英訳をスタート。本文の作業は法律論だけに見積もりの時間数をかなりオーバーしてしまったのだけれど、別表の内容は本文からの引用も多く、十分に挽回できそう。

午後6時を回り、Ottava を聴きながら進めているうちは番組の楽しさもあって体力も気力ももっていたのだけれど、9時半に番組が終わると同時にプツンと糸が切れたように眠気が…。それもそのはず、昨日の朝からもう36時間ぐらい寝ていないのだから。でも明日中に仕上げるためには、そんなにゆっくり寝てはいられない。3時間だけ寝よう、とベッドへ。

午前1時にアラームをセットしたはずが、目が覚めたのは20分すぎ。アラーム鳴ったのかなぁ。まったく記憶にない。すぐに仕事を始め、3時からはこのみさんのデイブレイクを聴きながら、朝6時ぐらいまで。ようやくキリのいいところまでたどりつき、納期に間に合うめどが立った。

お風呂でリラックス。さすがに昔のように2晩続けて徹夜なんてことはできなくなったけど、まだ多少は無理がきくじゃん、私。とちょっとだけ自分をほめてやりたくなっちゃった ^^;

写真は徹夜明けの空。上の小さな白い点がお月さま。