まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992009-11-22

昨日ヘンな寝かたしちゃったからまたしても起きる時間が大幅にずれ込んでしまい、wowow で「ウォーリー」が始まる午後1時のちょっと前にセットしたアラームでようやく起床。仕事が忙しい時はそれなりに節度のある生活ができるんだけどなぁ。このままヒマだとますますひどくなっちゃいそう。

「ウォーリー」はレディースデイに映画館で見るつもりでいたのに、忙しい時期と重なっていたのか、気がついたら上映が終わってしまっていた。調べたら日本での公開は去年の12月。テレビで放映されるまでのサイクルが短くなったねぇ。

「ウォーリー」の名前 Wall-E は、Waste Allocation Load Lifter Earth-Class(地球配備型ゴミ処理ロボット)の略で、ガールフレンドの EVE は Extraterrestrial Vegetation Evaluator(宇宙からやって来た植物探査機)の略だそうで、よく考えられているなぁ、と感心しちゃった。ウォーリーがいじらしくってかわいらしい。汚染された地球から遠く離れた宇宙船で暮らす人間たちが何もかもロボット任せの生活でブクブクと太り、怠惰な日々を過ごしていながら、最後には地球への帰還を阻もうとするロボットに立ち向かっていく気概を失くしていないところが良かった。映像も美しい。

今日の wowow は「ピクサー祭り」で、続いて放映された「ファインディング・ニモ」や「Mr.インクレディブル」も見るつもりでいたのだけれど、なぜかどちらも途中でZZZ…。意識を失ってしまった。ニモは歯医者さんの水槽の中で奮闘しているところまでは覚えているんだけど、インクレディブルの方はほとんど記憶にない。不規則な生活がたたっているねぇ。

夜はオメメぱっちり。男子バレーのキューバ戦。キューバがユニフォームの色を間違え、3セット目から着替えること自体が異例だったのに、16歳のエース、レオンのユニフォームだけがなく、スタッフがホテルに取りに戻る間レオンは出場できないというまさかのアクシデント。こんなこともあるのねぇ。でも結局レオンを欠いたまま、キューバのストレート勝ち。日本の4連勝はならなかった。キューバのキャプテン、シモンは貫禄たっぷりで、22歳だなんてウソみたい!

録画しておいた「Jin- 仁」も見て、お風呂を済ませて早々にベッドへ。だって明日は歌舞伎座なんだもん♪ (いいのか? こんな生活で … !)