まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992009-11-21

ユニクロからのメルマガで朝6時からの異例のタイムセールのことを知り、それだけなら別に興味はなかったのだけれど、全国で400店舗のみなのに、自宅から歩いて数分のところにある店がそのひとつと分かって、行ってみようかな、という気になった。でも寒い中じっと待っているのもつらそうだから、と5時40分近くに出かけてみたところ、ユニクロの隣りの空き地の角を曲がったところまで長蛇の列が伸びていた。見ると多くの人の手に新聞広告が。Japan Times は広告が入らないから、私の情報源はメルマガだけだったんだけど、なるほど広告が入れば並ぶよねぇ。私の後にもどんどん列が伸びていき、一体どれだけ並んでいるのか。6時ちょっと前に開店したらしく、列が進むと、入口から駐車場へ伸びた列がさらにうねって反対側の道路に伸びていて、まだ入口がはるか遠いうちに、タイムセールの整理券200枚はすでに配布済みとのアナウンス。この時点でわざわざこの時間に来た意味はなくなっているものの、今日だけの限定価格には違いないので帰る人は少なく、特に急ぐ用事があるわけでもないので、話のタネに、みたいな気分もあってそのまま列にとどまる。

開店してからは列が進むのが早く、レディース&キッズとメンズで階が分かれていることもあり、店舗に入ってからはそれほどの混雑ではなかった。ところが、限定価格品をいくつか手にレジに向かうと、今度はレジが長蛇の列。商品のすき間を縫うように列がうねって、またしても一体どれだけ並んでいるのか見通しすら立たない状況で、列の前後の知らない人とオシャベリしながら過ごすしかない。最初に列に並んだ時にはまだ暗かったのに、ようやく会計を済ませて外に出た時にはすでに7時50分近く。ゆうに2時間もかけてユニクロの売り上げに貢献してしまった。

夕べから寝てないままなんだけど、すっかり目が冴えているので2枚目の手織を続ける。順調に織り進むうち、だんだん眠くなってきて、午後1時すぎに力尽きてベッドへ。こんなことやってるからますます不規則になっちゃうんだよなぁ、と反省しつつZZZ…。

7時からのグラチャンバレーに間に合うように起きて、じっくり観戦。いやぁ、フルセットの末にイランを下してまさかの3連勝! 32年ぶりのメダルが濃厚になってきた。すごいすごい! 前2戦とも絶好調だった清水選手がちょっと不調だったのが気になるけど、残り2戦も頑張ってほしい!

その後再び手織に励み、2枚目も完成。1枚目とは質感も違い、ちょっと良くなったかな♪