まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

油絵の教室に向かおうとして、途中で忘れ物に気付いて逆戻り。エレベータで上がりながらふと後ろの鏡を見たら、ひぇ〜っ! 眉も描いていないドすっぴん! 忘れ物しなかったらこの顔のままで行っちゃうところだった。な〜にやってるんだか。

フィンランドの耕す風景の絵を描き始めて4回目。雰囲気は悪くないんだけど、まだまだ小学生の写生みたいな稚拙さのまま。もっと深みを出したいのになぁ。なかなかうまくいかない。

ティータイムには私のケーキだけでなく、I さんから焼きとうもろこし味のあられと松の実入りのあられの2種類。売場で試食したら美味しかったから、という話から発展して、I さんは試食をしたらよほどまずくない限り買うことにしていると仰るのでビックリ。私は「ごちそうさま」とニッコリ笑って買わないことが多いのに。鄭先生は中華風の煮玉子を1人2つずつ作ってきてくれて、1つはその場で頂き、もう1つはお土産に。以前も頂いたことがあって、ひびの入った皮をむくと白身がきれいなマーブル模様。八角やいろんな調味料が入っているから香りがよくて美味しいのよね〜。

終了後はいつもどおりに和食のコース。でも残念なことに、年末を待たずにお店を辞めてしまうことになったそうな。美味しいんだけどなぁ。やっぱり十分な数の固定客を見込めない状況で、何もかもひとりでやっていくのは大変なんだろうなぁ。もっとも経営状況だけが辞める理由ではなく、初めて自分の店を持ってみて、自分には誰かの下で働く方が向いていると感じたという。確かに独立して起業するのは向き不向きがあるんだろうなぁ。フリーランスもそう。そして自分が向いているかどうかは、とにかく一度やってみないと分からない。私はたまたま向いていたみたいだけど。

帰宅後は女子バレー。グラチャン終戦。日本がドミニカに勝てば8年ぶりの銅メダルが決まるという大事な一戦で、1セット目を接戦の末に獲ったときには勝てると思ったんだけどなぁ。まさかその後3セットを連取されてしまうとは。残念!