まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

昨日の夕方、とあるクライアントから急ぎの案件の打診があったので、場合によってはこの週末は仕事に追われることになるはずだったのだけれど、あいにく外出中でちょっとだけメールへの返信が遅れ、タッチの差で先方の営業時間を過ぎてしまい、その後の返信はなかった。「最速でいつできるか」という問い合わせだったから、連絡がとれてゴーサインが出ていれば週明けには送れたのになぁ。法律事務所で「急ぎ」と言えば週末も夜中も関係ないのだけれど、一般企業の場合はそうじゃないのよね。

早いうちに図書館へ、と夕べのうちに紙袋につめておいた折紙の本を自転車で運ぶ。これが結構な重さで、油断するとハンドルを取られてしまいそう。図書館に着いたら、昨日とは大違いで外まで自転車が並び人の列もできていてビックリ。なにやらイベントの真っ最中らしい。人ごみをくぐり抜けて2階の図書館へ。紙袋ごと託して身軽になり、イベントのフリーマーケットをのぞいてみたら、地方の名産品コーナーで生姜の味噌漬けを発見。ネットで取り寄せたのと比較してみるのもおもしろいかな、と購入してみた。支払の順番待ちの間に近くのおだんごも気になり、合わせて購入。さらに帰り道でちょっと気になるお菓子屋さんを見つけて寄ってみると、和菓子も洋菓子もパンも取り扱っていて、どれも美味しそうで迷っちゃう。でもおだんごを買ったばかりだから、グラハムロールと渋皮栗のアイスを購入。

一度帰宅してからアリオに出向き、週末で混雑するスタバでは長居しないでちょっとだけコーヒーブレイク。そのあと生協から届いた白菜でお鍋をしようと具材を買い、夕食は寄せ鍋。いろんな種類を食べたいからついものすごい量になっちゃう。とても1日では食べきれないから、野菜を足しながら何日も食べることになっちゃうんだけど、それでもやっぱり、寒くなってきたらお鍋だよねぇ。味噌ちゃんこにしてみた。美味しい〜♪

フィギュアスケートのフリープログラムをじっくり見る。このところ切ない表情で終わることの多かったジュベールが久しぶりの優勝! ウィアーも好調を維持して2位。アボットは SP がすごく良かったのに崩れてしまった。高橋大輔はさすがに本調子とまではいかなかったけれど、表情は明るく、次のカナダ戦に期待できそう。女子は安藤が2度目のグランプリ制覇でファイナル出場を決めたものの、本人もインタビューで答えていたとおり、ほとんどの選手がミス連発で得点は全体的に低かった。6戦ある予選のどこに出場するかによっても運不運があるんだろうなぁ。