まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

七 緒

アリオの書店キディランドに寄ったら、去年の秋に出た着物の季刊誌「七緒」の着付け特集号が1冊だけ棚にあるのを発見。DVD付の保存版で、歌舞伎のお仲間が4ページにわたり出ていると先日小耳にはさんだばかり。迷わず買って、スタバで早速開いてみる。載ってる載ってる。「着付けの本ですか?」とスタバのバイトさんが話しかけてきたので、「これ友達なんだよ〜」と思わず自慢すると、「わぁ〜美人さん!」って。でしょでしょ、と自分がほめられたみたいに喜んじゃう。いつもコーリンベルトやゴムの長襦袢などの便利グッズに頼っているのだけれど、天然素材のものを使った方がいいという説明に気持ちが揺れる。