まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

久々の着付

ひと寝入りして、久しぶりすぎる着付けでトラブっても対応できるよう早めに着付けをスタート。長襦袢も着物もそれなりにスムーズに着られたのだけれど、帯はそうはいかなかった。1回目は胴回りがゆるゆるになりすぎてアウト。2回目は手先が短すぎた。そして3回目。まだちょっと手先が短いような…。それに背にピタッとつくシュッとしたお太鼓にしたかったのに、手先が短い分、たれの部分が長すぎてふっくらしちゃった。く〜っ! でもこれ以上やり直していると、せっかくキレイに落ち着いている着物や長襦袢までグズグズになりそうだから、もう妥協しちゃおう。帯に手間取ったから1時間超えちゃった。やっぱり頻繁に着ないとダメだわ〜。

着付けをスタートするのが早すぎたか、時間が余ってしまった。家で着物でいても手持ちぶさただから、スタバでひと息ついてから行こうか、と出かけたものの、日曜日のスタバは大混雑。行き場をなくしてしまったので、早すぎるのを承知で待ち合わせ場所に向かう。