まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

整 経

まだまだ残暑のこの時期に、手織教室の次の課題はマフラー。太さや風合いの違う糸で変化をつけると面白いということだったので、まず用意したのはブラウン系の混じり糸とベージュ系の細い糸。でも玉に巻いた状態だとコントラストが強くて十分に変化がありそうだったのに、1本ずつの糸にしてしまうとほとんど変化が浮き立たない。必要本数の3分の1ぐらいまで迷いながらセットしたけど、やっぱり納得がいかなくて却下。

さてどうしよう。…ん? 今日これ2回目。迷ってばかりだなぁ。手持ちの糸の中からさんざん迷って最終的に選んだのは、黒とグレーの混じり糸と光沢のあるスカイブルー。対照的すぎるかなぁ。でも横糸にも混じり糸の方を使えばスカイブルーはアクセントカラーになって面白いと思うんだけどなぁ。吉と出るか凶と出るか、乞うご期待。