まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

補修&ケア

破いてしまったペチパンは、安物だけどこの時期ヘビロテのお気に入りなので、帰りに手芸店に寄り、補修手段を検討。穴をカバーできるようなアップリケは子供っぽいものしかなく、ペチパンと同じ黒のレースのテープを買う。ついでに赤いラインストーンも。薬局にも寄り、傷当てパッドを購入。

帰宅後、まず塗り薬と傷当てパッドですり傷のケアをしてからペチパンの補修に取りかかる。レースのテープで穴をカバーできるサイズのリボンを作り、テープの余りをペチパンの裏に当ててかぎ裂きを繕う。かなり適当。どうせリボンで隠れちゃうんだからいいのよね。繕った上にリボンを縫い付ける。とりあえずイメージしたとおりに出来上がった。はいてみる。よ〜く見ないと分からないし、目についてもリボンだから不自然ではない。よしよし。

赤いキラキラがひとつ取れてしまったムーミンママの時計も、ラインストーンで補修してみた。これもほとんど分からないぐらいいい出来♪