まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

とんきの串カツ

maru992008-10-15

5時ちょっと前ぐらいにベッドに入り、6時間ぐらい寝て、かろうじて午前中に起床。ふぁぁぁぁ〜っと大アクビ。


珈琲をじっくり味わいながらメールチェックやらなんやらを済ませ、簡単な腹ごしらえの後、アルパの練習。毎日ちょっとずつやってはいるんだけど、今日はこれからレッスンだから、いわば直前の付け焼刃。


例によって中央線が遅れていたものの、ギリギリセーフで到着。発表会の写真ができていた。集合写真のほか合奏と独奏も1枚ずつ。当日は袖のデザインがちょっと変わった服を着ていたのだけれど、独奏の写真で、その袖がいい感じに写っているので嬉しい。スキャナでL判サイズに縮小コピーして手帳に貼って持ち歩こうっと♪ アルパという楽器を習っている、と話してもどんな楽器だか知らない人が多いので、今年の手帳には何年か前の発表会の写真からの切抜きが貼ってある。今年の発表会の写真は来年の手帳用。緊張しないで弾けた記念の写真だし〜。


課題曲は、スムーズに指が動いてくれなくて次回もう一度。く〜っ! それとは別に、新しい曲も頂く。軽やかで楽しい曲。自分でも軽やかに弾ければいいんだけど、なかなかね〜。基礎練習が足りないのは重々承知してるんだけど ^^;


今日も I さんと入れ替わりなので、I さんのレッスン中スタバかどこかで待機しているつもりが、あいにくの土砂降り。あんまりひどい降り方だったから、I さんの了解を得てレッスン室で待機させて頂く。I さんがレッスンしているのは私が発表会で弾いた曲。なんだかくすぐったい気分。


終了後、I さんの同級生で私も何度もお会いしたことのある方と合流して、国分寺のトンカツ屋さんへ。以前、油絵の教室が経堂だった頃に一時ご一緒していた方で、最近は油絵より写真に力を入れていらっしゃるとのこと。アツアツの串カツをペロリと完食。美味しかったぁ。そのあとドトールで珈琲をご馳走になり、10時の閉店とともにおひらき。楽しいひとときでありました。


帰宅後、そうそう鶏肉を早くなんとかしなくちゃ、とネギと一緒に煮込む。ごく短時間グツグツ煮たら、あとは 「はかせ鍋」 にお任せ。明日の芝居に備えて早寝しないと!