まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

秋空

maru992008-09-11

予定外に徹夜した後、一般的には夕食時という時間にベッドに入り、日付が変わる前に一度目が覚めたのだけれど、ちっとも疲れが取れていない気がして、そのまままた寝てしまった。このみさんのデイブレイクの日だったのになぁ。番組がスタートして以来、リアルタイムで聴くことができない時は必ずタイマー予約で録音していたのに、初めて録音もしないで聞きのがしてしまった。くすん。


寝た時間から計算すれば、真夜中まで寝れば十分なはずなのに、気持ちより身体の方がここぞとばかりに眠りをむさぼろうとしているかのように、どうしても起きられないまま、結局15時間近くも寝続けてしまった。いくらなんでも寝すぎだろう! 寝すぎでかえって頭がボ〜ッとしているような気が…。


濃い目の珈琲で気合を入れ、5つある書類の最後のひとつに取りかかる。とある公機関のデータベースから取り出した情報の一覧で、表形式なものだから通常の文章に較べて極端に表現が省略されていて、どうにも意味がとれないところが多々ある。クライアントからのメールに 「ページ数は多いけど単純な表だから」 と書かれていたのがこのファイルで、確かに形式は単純だけど、データの断片だけを省略形で提示されたら意味不明でかえって面倒なのよ〜!


悪戦苦闘したものの、なんとか最後まで和訳終了。英文・和文を印刷して、買い物がてらいつもどおりスタバで見直しをするつもりでいたのだけれど、小児外科医の特集番組が始まったのが気になって、外出はとりやめ、番組を見ながら見直しを進める。小児科や産科は特に医師不足が深刻だときく。現場の負担はますます重くなっているのだろうなぁ。


残り2つのファイルの見直しと修正を終え、クライアントに送信したのが22時45分頃。ふぅ〜。これでようやくすべてのファイルが片付いた。古巣の事務所からどこやらへ転職した人からメールで至急の依頼があったのだけれど、すでに午後だというのに今日中に十数ページというかなり無理な内容だったのでお断りした。仕事を選り好みしてはいけないんだけどねぇ。かといって何から何まで引き受けるわけにもいかないしぃ。


あっという間に日付が変わっても、15時間も寝たあとだから眠いはずもなく、こうしてまたさらにずれこんでいく悪循環 ^^;